40代にやらないと後悔する3つのこと

こんにちは!FunTre株式会社代表の谷田部です。

今回は、後悔しないために40代でやっておくべきことを3つご紹介していきます!

私自身はまだ30代ですが、30代のうちから40代やるべきことをもう準備しています。

30代のうちに準備しておかないと、40代やるべきことはできないと思いますし、40代でやるべきことが出来ていないと50代60代が辛くなってしまいます。

今回はこれまでの私の経験から、40代でやらないと絶対に後悔してしまう3つのことをご紹介していきます。

1. 人生の一勝負をする

チャレンジ

40代にやらないと後悔する3つの事の1つ目は、「人生の一勝負をする」ということです。

人生において一勝負をすることは僕自身、ずっと前から決めていました。

「20代30代は、40代で一勝負するために準備してきたんだ」という考えで今まで生きてきました。その理由を説明します。

1-1. 「お金がある」=「幸せ」ではない

僕は20代で起業しました。起業当初の頃は「会社を作ってバリバリ稼いでやる」と思っていました。

  • 美味しいものを食べる
  • 旅行に行く
  • 贅沢をする
  • 車を買う
  • 服を買う

「お金を稼いで色々な贅沢をしてやる!」という風に思って生きていたので、働くことに対するモチベーションは高かったです。しかし、30代になって実際にある程度のお金が入ってきたとき、何をしていいのか全然わからなかったのです。

僕は元々、栃木から出てきて贅沢なお金の使い方も分からないし、両親は2人とも公務員で、とても堅実な家庭で育てられました。贅沢なんてしたことはないし、きちんと節約して生きてきたので、気づかぬうちに貧乏性になっていたのです。

大学時代は「160円8斤の食パンで何日生きられるかな?」みたいな生活をして、なるべく仕送りを少なくして過ごしていました。

そんな状態の僕が、急にまとまったお金を手にしても、何をすればいいかなんてわからないんですよね。

ハッキリ言って、お金を使うことが全然楽しくありませんでした。

例えば、知り合いの経営者さんに「予約の取れない店が取れたから一緒に行こうよ」って言われて、大人気なお肉の専門店に行ったことがあります。

店員さんからワインリストを渡されたのですが、一番安いボトルワインでも5万円しました。

僕はその時まで1000円のワインボトルしか飲んだことがなかったのに、いきなり5万円のものを飲んだって美味しいのかわかりません。

かと言って、5万円のワインを選んで「こいつ一番安いの選んだな」って思われるのも癪です。しょうがないので、2番目に高いワインを選んで飲んだのですが、正直味が美味しいかなんてわかりませんでした。1000円のワインと比べても、どっちが美味しいか全然理解できません。

お金を持っているからといって、贅沢することは全然楽しくなかったんです。この事実に気づいた瞬間からモチベーションが小さくなり、仕事に対するやる気が落ちてしまいました。

今までは「頑張って稼いで贅沢してやる!」と思っていたので、何のために働けばいいのかわからなくなってしまったんです。

知り合いの経営者の中には「シンガポール移住してなるべく税金下げて暮らしていく」という人もいましたし、「高い車買って高いマンション買って高い服買って生活する」っていう人もたくさんいました。

しかし、僕に中にそのような動機はありませんでした。

1-2. やりがいを見つける

そんな時に出会ったのが、孫正義さんの言葉でした。

以下が、孫正義さんの「人生五十年計画」に書いてあった内容です。

  • 20代で業界に名乗りをあげる
  • 30代で数千億円という軍資金を貯める
  • 40代で一勝負して何か大きな事業に打って出る
  • 50代で事業をある程度完成させる
  • 60代で次の経営陣にバトンタッチして、30年300年以上続く企業を完成させる

これを見た瞬間に「これだ!!」と思い、またやる気を取り戻して会社を大きくしていく決意を固めました。

「人生五十年計画」に書いてあったように、40代は一勝負するタイミングだと思っています。私自身も40代に一勝負するために、30代準備している力を貯めているというイメージで働いています。

50代60代で一勝負して大失敗してしまうと、後戻りをするのはなかなか難しいです。しかし、40代で挑戦をして大失敗したとしても、50代60代で十分取り返せます。

2. SNS

SNS

40代にやらないとと後悔する3つのことの2つ目は『SNS』。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Clubhouse

SNSであれば何でもOK。どれか一つだけでも本気でやりこむのが大切かなと思います。

なぜなら、40代になると世の中の流行りがだんだんわからなくなってくるからです。特に、若い人が何を考えているのかが理解できなくってくるんですね。

今現在の僕は30代で、しかもWeb系の会社を経営しています。しかし、それでもすでに世の中の流行りにだんだんついていけなくなっています。

とすると、自分が面白いと感じている話でも、周りからはつまらないと思われているかもしれません。これは非常に怖いことではないでしょうか。

僕自身、昔から上司のつまらない話を聞くことは本当に嫌いでしたし、「絶対に自分はこうはならない」と決めていました。

2-1. 僕の経験

僕がまだ会社に勤めている頃、あまり得意ではないけど仕事ができる先輩がいました。

ある日、仕事終わりに先輩から「これから飲みに行くぞ」と誘われ、僕と後輩は居酒屋に連れて行かれました。正直行きたくなかったのですが、先輩の誘いなので断れません。

食事の席では、先輩のつまらない話が一方的かつ延々と続きます。10時になっても全く勢いは衰えず、気づいたら12時になってしまいました。終電の時間が近づいてきたのですが、ちょうど先輩のテンションがピークを迎えていたので、僕らが口を挟める空気ではありません。そのままあっという間に1時をすぎ、終電は無くなってしまいました。

しかし、先輩はそんなことは気にも留めず、3時を過ぎても延々と話し続けます。僕と後輩は完全に心が折れていました。

5時を過ぎ「始発きたしそろそろ帰るか」とようやくお開きになりました。心も体を吸い尽くされた僕と後輩は、先輩とともに店の外に出ました。

すると、先輩が衝撃的な一言を発したのです。

「俺、めんどくさいからタクシーで帰るわ」

俺らが始発まで待っていたのは何だったんだよ……と感じずにはいられませんでした。

2-2. SNSのユーザーは指摘をしてくれる

この経験から「歳を重ねると、誰も指摘してくれなくなるんだな」と感じました。面白くない話をずっと後輩にしていることを周りから指摘されないため、自分では全く気づけないのです。

そこで重要なのが、自分がつまらない話をしていることを指摘してくれる場所に身を置くこと。その場所こそが、SNSなのです。

SNSでつまらない投稿をすると、以下のような状態になります。

  • 誰もいいねしてくれない
  • 誰もコメントしてくれない
  • 誰もリアクションしてくれない

自分がつまらない話をしていることに、すぐに気づくことができるのです。若い頃の気持ちを忘れないためにも、SNSはやっておいた方がいいかと。

実際にSNSをやってみると、「痛気持ち良い」気持ちになります。リアクションがなかった時は辛いけど、「じゃあもっと頑張ろう」「若い人の気持ちもわかるようになろう」という前向きな気持ちになります。

3. 運動、身だしなみ

運動

3つ目は「運動と身だしなみ」です。

20代30代のころにスマートでかっこよかった人ほど、40代になった時に老けた印象が強くなる傾向があります。

若いころは筋肉があり細かったので、ピチピチした服を買っていた人が多いでしょう。しかし、40代になり、体型がおっさん化しているのにもかかわらず、ピチピチした服を着ているのは明らかにおかしいですよね。

しかも、明らかにおかしいことを周りが指摘してくれないという、極めて悲惨な事態が起こってしまいます。これは、僕自身も経験したことがあります。

3-1. 僕の経験 

とある夏に家族でアンパンミュージアムに行った時、子供を抱きかかえている様子を写真に取ってFacebookに投稿しました。

僕的には「家族サービスしてて偉いですね!」みたいなポジティブなコメントを期待していました。しかし、「結構お腹出てるんですね」という予想外のコメントが入ったんです。

そしたら、そのコメントに引っ張られて「確かに結構出てますね」「歳取ると出ちゃいますよね」という書き込みがきて、中年太りについての話題で盛り上がってしまったんです。僕の家族サービスについて言及したコメントは一つもありませんでした。

後から写真を見返してみると、確かにお腹が出ているように見えました。夏だったので、若いころのピチピチのTシャツを着ており、身体のラインがくっきりと出ていたのです。

でも、こういうことって、周りの人にとっては指摘しづらいですよね。服屋の店員さんが「全然似合ってないですよ!」なんて言うわけがありませんし、初対面で「お腹出てますね」と指摘してくれる人もいません。家族くらいは言ってくれるかもしれませんが、面と向かって指摘してくれる人は基本的にいないんです。

ですから、Facebookで僕の体型について言及してくれた人には、とても感謝しています。

40代は、自分でも気づかぬうちにおっさん体型になっていきます。周りから言われない以上、そのことに自分で気づいて運動をしたり、身だしなみを整えたりしていかなければいけません。

4. まとめ

今日は、40代にやらないと後悔する3つの事をお話しさせていただきました。

他にもやるべきことはたくさんありますが、それは他のYouTubeの動画を参照してみてください。

今日のお話をまとめます。40代でやるべき3つのことは以下の通り。

  1. 人生の一勝負をする
  2. SNS
  3. 運動、身だしなみ

それでは、今日はここまでです。またお会いしましょう。

動画でもご覧いただけます。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事