TwitterのDMで既読を確認する方法【既読をつけない設定方法も紹介!】

TwitterのDMには、相手がメッセージを読んだのかを確認できる「既読機能」があります。そんなDMの既読について、既読を確認する方法や既読をつけない方法を知りたいと思っている人も多いはずです。

この記事では、TwitterのDMで既読を確認する方法から既読をつけない設定方法までを紹介していきます。

記事後半では既読に関する疑問にもお答えしていますので、興味のある内容はぜひ参考にしてみてください。

1. TwitterのDMで既読を確認する方法

自転車に乗る男性

TwitterのDMでは、2016年から既読を確認できるようになりました。

現在では既読を確認する方法が2通りありますので、それぞれ順番に紹介していきます。

1-1. 既読マークを確認する

TwitterのDMでは、メッセージの下に「既読マーク(チェックマーク)」がついています。

この既読マークの色によって、メッセージが未読なのか既読なのかを判断できます。

既読マークの色が「青色」の場合には、相手が既読をつけている状態になります。

既読マークが青色

既読マークが「灰色」の場合には、相手がまだ既読をつけていない状態になります。

既読マークが灰色

DMで既読がついたのかを判断するには既読マークを確認するのがもっとも簡単ですので、既読を確認したい場合にはまずはじめに既読マークをチェックしてみましょう。

1-2. メッセージをタップする

DMで送信したメッセージをタップすると、未読か既読かを確認できます。

以前まではメッセージを長押しする必要がありましたが、現在はメッセージをタップするだけで既読かどうかを確認できます。

メッセージをタップして「既読」と表示されれば、相手が既読をつけている状態になります。

タップして既読

メッセージをタップして「送信済み」と表示される場合には、相手はまだ未読の状態となります。

タップして送信済み

既読マークの色が判別しづらい場合には、メッセージをタップして現在の送信状況を確認してみてください。

2. TwitterのDMに既読をつけない設定方法

スマホを見る女性

TwitterのDMでは、既読をつけない設定にもできます。

TwitterのDMではどちらか片方が既読をつけない設定にしている場合、お互いに既読がついているのかを確認できなくなります。

つまり相手のメッセージに既読をつけたくない場合には、自分の設定を変更すれば相手に既読の通知は届かなくなるわけです。

相手のメッセージに既読をつけたくない場合には、自分側の設定を変更しましょう。

この記事では、設定の変更手順を「スマホ」と「PC」で紹介していきます。

どちらの手順も画像を使って解説していきますので、お使いのデバイスに合った手順を参考にしてみてください。

2-1. スマホでDMに既読をつけない方法

1.自分のアイコンをタップして、「設定とプライバシー」を選択

設定とプライバシーを選択

2.「プライバシーと安全」を選択

プライバシーと安全を選択

3.「ダイレクトメッセージ」をタップ

ダイレクトメッセージを選択

4.「既読通知を表示」をOFFにすれば、既読をつけない設定に変更完了

既読通知を表示をOFF

2-2. PCでDMに既読をつけない方法

1.メニューの「もっと見る」をタップして、「設定とプライバシー」を選択

設定とプライバシー【PC】

2.「プライバシーと安全」を選択

プライバシーと安全【PC】

3.「ダイレクトメッセージ」をタップ

ダイレクトメッセージを選択【PC】

4.「既読通知を表示」からチェックを外せば、既読のつかない設定に変更完了

既読通知を表示からチェックを外す【PC】

3. TwitterのDMで既読に関する疑問

疑問を抱える女性

ここからは、DMの既読に関する疑問にお答えしていきます。

紹介する内容は次の3つです。

  • TwitterのDMで既読がつかないのに返信がくるのはなぜ?
  • TwitterのDMに既読がつくタイミングは?
  • TwitterのDMに既読をつけると相手に通知は届く?

興味のある内容がある場合には、ぜひ読んでみてください。

3-1. TwitterのDMで既読がつかないのに返信がくるのはなぜ?

TwitterのDMでやり取りをしていると、既読がついていないのに返信がくることがあります。

これは、自分または相手がDMの既読を表示しない設定にしていることが原因です。

この記事でも紹介していますが、自分または相手が既読を表示しない設定にしている場合にはどちらにも既読の通知がつきません。

したがって返信をする場合にも既読はつきませんので、既読のついていない状態で返信が送られてきます。

もし自分が既読の設定を変更していない場合には、相手が既読を表示しない設定にしていることになります。

返信がきている場合には相手はメッセージを読んでいることになりますので、既読はついていないがメッセージの内容は把握してもらえていると認識すればいいでしょう。

3-2. TwitterのDMに既読がつくタイミングは?

TwitterのDMに既読がつくタイミングは、相手とのDMを開いたタイミングです。

たとえ実際には読まれていないメッセージがあったとしても、DMを開いた時点ですべてのメッセージに既読がつきます。

例えば相手から5通のメッセージが送られてきたとします。

この場合読んでいないメッセージがあったとしても、DMを開いた時点で5通すべてのメッセージに既読がつきます。

相手とのDMを開くと勝手に既読がついてしまいますので、既読をつけたくない場合にはこの記事で紹介した設定に変更しましょう。

3-3. TwitterのDMに既読をつけると相手に通知は届く?

TwitterのDMに既読をつけたからといって、相手にバナーやメールなどの通知が届くことはありません。

しかし自分が既読をつけた場合にはメッセージに既読マークがついてしまいますので、相手も既読がついたのかを確認できるようになります。

メッセージに既読マークもつけたくない場合には、既読に関する設定を変更しましょう。

4. まとめ

待つ女性

この記事では、TwitterのDMで既読を確認する方法をメインに紹介してきました。

既読を確認できる機能はメッセージを円滑に進められる反面、時にはデメリットになることもあります。

既読をつけることがデメリットになることが多い場合には、既読を表示しない設定に変更するのもありです。

既読の仕組みを把握し、TwitterのDMを効果的に使えるようになりましょう。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事