【2021年度版 】YouTube動画マーケティング 成功事例集

今はテレビよりYouTubeの動画コンテンツの方が影響力を持つ時代と言われています。

YouTubeを使った「動画マーケティング」で、企業や個人が自分たちの得意なことや個性を発揮して認知度を広げている事例がたくさんあります。

企業のCMやアーティストのPVもテレビではなくYouTubeで公開されているのを見て知ったという方も多いのではないでしょうか?

これからは次世代のネットワーク「5G 」(第5世代移動通信システム)が導入され、より高速で大容量な通信が可能となり、個人やビジネスでの動画利用はますます多くなるでしょう。

この変化の流れにいち早く適応した者が勝つ時代です。
YouTubeを使って認知度を増やし、業績アップにつながった企業の成功事例をまとめました。

集客や売り上げアップに動画マーケティングを導入したい、と検討されている個人や企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考になさってください。

※ チャンネル登録者数は2021年2月16日現在の情報です

動画マニュアルプレゼント

1. サントリー

suntory

・チャンネル登録者:25.3万人
・登録日:2013/10/30

人気のCMや企業活動紹介動画などをアップしていて幅広い層に人気があるチャンネルです。
コーヒーやウィスキーお茶などのドリンクごとにその飲み物のイメージに合ったタレントさんを長く起用するので愛着が湧いて次回のCMが楽しみになります。
タレントさんの好感度が高いとその商品の好感度も高くなり、また、ずっと変わらない定番の商品としての安心感もあるのでついついスーパー等で手にする機会が多くなります。

お酒を自宅で美味しく飲むためのレシピ動画「プロが教える家飲みレシピ」がとても人気です。
サントリーのドリンクスーパーバイザーがサントリーの美味しいお酒の開発秘話や、込められた思いなどを解説し、グラスの選び方、氷の入れ方、炭酸の選び方、割り方などを丁寧に教えてくれます。

美味しく作るポイントも詳しく解説してくれるので、見終わるとついサントリーのお酒を買いにいきたくなってしまいます。
お酒の種類、ブランドごとに解説してくれるのでとても分かりやすいです。

また、サントリーは「サントリー本気野菜」という、家庭菜園向けの野菜苗の販売もスタートしており、イチゴやトマトの苗の紹介動画もアップしています。

2. 江崎グリコ

glico
・チャンネル登録者:7.11万人
・登録日:2012/09/05

Youtubeでしか見られない有名タレントを使ったドラマ仕立てのPVが人気で、100万回以上再生されています。
チョコレートを使って元気と感謝を伝えることをテーマにちょっぴり切なくなるような内容の動画が人気です。
もちろんグリコ特有の元気いっぱいな旬なタレントを使ったCMも人気で再生回数を伸ばしてます。

サントリーと同じく、定番商品のラインナップはずっと変わらないのですが、シーズンごとにCMタレントを変更することで話題性もでき、注目度を集めています。

近年は「Co育てPROJECT」と題して子育てをサポートする動画をアップしているのが特徴です。
チョコレートの栄養効果も伝えながら、子育てをしながら家庭が円満になる秘訣を伝えています。
子供目線で語られるので、現在育児中のお母さんお父さんにはとても刺激になる内容になっているのが特徴です。

3. IKEA JAPAN

ikea

・チャンネル登録者:2.49万人
・登録日:2010/07/05

北欧生まれの家具のチェーン店である「IKEA」もYouTubeでその魅力を配信しています。
ハイセンスでリーズナブルな価格が魅力な家具を、BGMと共にプロモーション風に紹介している動画が人気です。

センスの良さで注目を集めているかと思いきや、意外と多くアップしているのが自社商品を使った整理術を公開している動画です。

一人暮らしの方の整理術の紹介や、保存容器などのキッチン小物の活用術などの紹介を、IKEAのインテリアデザイナーが解説してくれます。

また、家具の組み立て動画や、食材を使ったレシピ動画などもとても人気があります。

また、最近ではIKEA for BUSINESSという法人向けメンバーシッププログラムの紹介もしていてオフィスや店舗の空間作りを動画で分かりやすく伝えています。

4. メトロンブログ

metoron

・チャンネル登録者数 :  74万人
・登録日:2013/10/03 に登録

YouTubeチャンネル「メトロンブログ」はダンサーの「よっしー」さんが開設したチャンネルです。

184㎝ 84キロの大柄な体格を活かし、ダンサーとして活動していながら、18才の時にドバイに移住したことをきっかけに自分の独特のライフスタイルをYouTubeで発信し始めました。

動画の内容は、筋トレやライフスタイル、ファッション、ダイエットなど多彩で、動画も短めなものが多いので飽きずに見ることができます。

現在はYouTuberとしての活動の他に、筋トレ本の出版、映像作家、ファッションブランドを立ち上げたり、パーソナルトレーナーとして活動したりなど手広く活動しています。

様々な国を旅する様子も公開していて、その自由でかっこいい生き方に共感する人がたくさんいます。

時代に流されない、自分らしい生き方に憧れる方も多いのではないでしょうか?

5. 書道家 東宮たくみ

東宮たくみ

・チャンネル登録者数 : 71.3万人
・登録日:2010/12/14 に登録

書道家の東宮たくみさんは5才のころから書道を始め、数々の賞を受賞し、東京藝術大学を卒業しました。
卒業後は個展を開き、都内で書道教室を開いている書道一筋の方です。

書道教室を運営する傍、テレビ出演の機会も増え、YouTubeで美しい字の書き方を教える投稿を始めました。

子供向けの字の書き方ももちろんですが、大人が繰り返し見て勉強できる動画が中心になっていることが特徴です。
あいうえおを一文字づつ丁寧に書いて教えてくれたり、難しい漢字やご祝儀袋の文字の書き方を丁寧に教えてくれるのでとても参考になります。
ライブ配信で、視聴者の名前をその場で書いてくれるコーナーも開始していてとても好評なようです。

文字の練習ですと、お手本を本で見て書き写して覚える、という方が多いと思いますが、動画で見ると細かい手の動きも分かりますし、力の入れ具合が視覚として伝わってくるので、美しい文字を書く感覚が直感的に身につきます。

東宮たくみさんはYoutuberの他に自分の文字をプリントしたアパレルを販売していたり、雑誌の取材や、テレビや映画で使われるセットや小道具の文字を担当されたりと幅広く活動されています。

6. JunsKitchen

JunsKitchen

・チャンネル登録者数  : 506万人
・登録日:2012/11/12 に登録

JunsKitchenは葦月淳一(よしづきじゅんいち)さんという日本人の方が運営している料理のチャンネルです。
葦月淳一さんは本業はフリーランスの翻訳家ですが、趣味の調理をYouTubeで披露することで注目を集めています。
特徴は全部英語で解説していること。
動画もプロが撮影して編集したような美しさで、基本的にトークなどはなく、お洒落なBGMと共に淡々と料理を作っていくのが特徴です。

食材を切る音、フライを揚げる音、炒める音などが心地良くていつまででも見てしまいます。

音楽に合わせてテンポよく料理を作っていく様子と、可愛いペットの3匹の猫が可愛くて、日本だけではなく海外からも高評価を得ています。

動画の本数は少ないですが、どの動画もクオリティが高く、総再生回数が3億回も超えている大人気のチャンネルになってます。

たくさんのYouTuberの中で平均再生回数では圧倒的に日本一のYouTuberです。

また、アメリカ人の奥様との日常を写したもう1つのYouTubeチャンネル「Rachel & Jun」も登録者数267万人の大人気チャンネルになってます。

7. YouTubeをビジネスに活用しませんか?

youtube動画活用事例集

企業や個人が活用している動画マーケティングの事例を集めてみましたがいかがだったでしょうか?
どのチャンネルも、自社の強みや特徴、得意なことを発信して注目を集めています。

動画は音声と共に視聴者に大きなインパクトを与えられることが強みですし、印象が強いとずっと忘れることがなく心に残ります。
YouTubeは世界規模のメディアですので、あなたの動画をたくさんの方に見ていただくチャンスが広がります。

皆さんも自分の得意なこと、強みを活かして動画でアピールしてみませんか?

好きなことを動画にして公開するだけで10,000人のファンを作る「YOUTUBE 2021年版最新攻略マニュアル」をプレゼントしています。

あなたのYouTubeチャンネルを最速で育て認知度を高める方法をお伝えいたしますので、ぜひ手に入れておいてください。

                              ↓YouTube成功マニュアル

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2021年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtube2021年度版徹底攻略マニュアル

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事