【実話】舐められる人は一流である理由と慕われる人の特徴

こんにちは、あつしです。

  • 優しい人は舐められる
  • 自己肯定感の低い人は舐められる
  • 自分に自信のある人は慕われる
  • ポジショントークが上手い人は慕われる

と、世間的には言われています。

これは確かに間違いではないのですが、実際はそんな単純ではないと思います。騙されないでください。

今日は私の経験談から、舐められる人と慕われる人の本当の違いについて解説していこうと思います。

それではまず、典型的な舐められる人の特徴について。

それは「自分の意見がない人」です。

1. 自分の意見がない人は舐められる

臆病な人

優しい人やいつも人の言うことを聞いている人は舐められる、とよく言われます。

たしかにそれも一理あるのですが、実際は「優しいから」という理由で舐められているわけではなく、「自分の意見がないから」舐められているんです。

  • いつも相手に合わせてしまっている人
  • いつも「はい」しか言わない人
  • 「何か意見ありますか?」と聞かれても「特にありません」と答える人

優しいのではなく、意見がないから舐められる。

逆に優しくて意見をしっかり言える人は、めちゃくちゃ人に慕われます

以前、私が外資系化学メーカーに勤めているとき、私の部署に先輩が移動してきました。

歳は先輩でも、会社的には新任なので、わからないことが多かったです。

また、その人はいわゆる「ザ・いい人」。

そして不運にも、ネチネチしたパワハラ上司の下に配属されてしまったのです。

その先輩は、どうでもいい話で1時間以上パワハラ上司に怒られていました。

担当したお客様もかなり横柄でわがままな人で、めちゃくちゃ怒られていました。

でも先輩はいつも頭を下げてニコニコしている。理不尽なことを言われても何も言い返さず、ヘラヘラしていました。

いい人ではあるんですけど周りから見たら頼りなく、だんだんと舐められるようになっていきました。私から見ても「流石にちょっと頼りないなあ」と感じていました。

そんなとき、休みの日に私がファミレスに寄ったら、一番奥の席で資料とパソコンを広げ、鬼のように仕事をしている人がいました。

その人は、例の舐められている先輩だったのです。

私は先輩に挨拶に行き、

なんでそんなにニコニコして頑張るんですか?ムカッとしないんですか?

と聞きました。すると先輩は、

「嫌なことはあるけど、部署に来たばかりでまだ勉強中だから仕方ないよ」
もちろん、このままで終わる気は無いけどね

と言ったんです。

先輩は意見がなかったわけではなくて、意見が言えるだけの知識がつくのをただただ我慢して待っていました。

そしてその後すぐに、「先輩の伝説」が始まりました。

2. 優しい先輩が意見のある人になった

信頼される上司

その舐められていた先輩はしっかりと知識をつけて、積極的に意見を言うようになりました。

しかも優しいので、他の人の気持ちを考慮して、的を得た意見をズバッと言うのです。

当然、社内の人間にも慕われてきます。

そして、だんだんとお客様もついてくるようになりました。成績もうなぎ上りで上がっていきます。

外資系企業で実力主義だったのですが、その先輩は一気に3階級グレードアップして、元上司を自分の部下にしてしまいました。

「優しくて意見のある人は慕われる・評価が上がる」ということがわかりました。

また、舐められる人のパターンに「一貫性のない人」というものもあります。

3. 一貫性のない人は舐められる

嫌われた上司

どんなにすごい人でも、一貫性のない人は舐められてしまいます。

私が外資系化学メーカーに勤めているときの上司で、こういう人がいました。

会議のとき、

いいかお前たち。いかに相手の気持ちを考えられるかが、マーケティングで大切なんだ。直接会ったことがない人にも、これいいなって思って申し込みをしてもらえるようにするのがマーケティングなんだ。そのためにはターゲット顧客のことを、好きな人と同じくらい思い浮かべて、死ぬほど考えないとダメなんだ

と、その上司は教えてくれました。

そのときは「なんて良いことを言うんだろう」と思っていました。

ただその後の飲み会で、その上司はだんだんとご機嫌になっていって、だんだんと自慢話や愚痴を言うようになっていきます。

しかも、終電になっても帰してくれません。子供がまだ小さいママ社員でさえ、帰れなくなってしまいました。

この人、全然人の気持ち考えてないじゃん……

直接会っていない人どころか、目の前の人のことも全然考えられていない。全く一貫性のない人だなと思いました。

がっかりしたどころか、私自身がその人のことを舐めた目線で見るようになりました。

結局社員からも、私と同じようにどんどん舐められていきました。一貫性がない人は、どんどん舐められていってしまうのです。

逆に一貫性がある人は、実は慕われる人なんです。

4. 一貫性がある人は慕われる

演説をする男子

人に見られているところで一貫性があるのは当たり前。

本当に慕われる人は、人の見ていないところでも一貫性があります。

私が小学生の頃、学校の生徒会長が演説で「学校のために、生徒のために、全身全霊で取り組みます!」と言っていました。

まあ演説だし、みんなそういうこと言うよね〜、と私は思っていました。

そしたら私の別の友達が「俺はあの生徒会長マジで尊敬する」と言いました。

「どうしてそんなこと言うの?」と聞きました。

5. 生徒会長の伝説

ポイ捨て

その先輩が生徒会長なる2年前。その先輩が4年生で、友達が1年生のときです。

その友達が、飴玉の入った袋を公園にポイ捨てしたそうです。

そのときたまたま通りかかった生徒会長の先輩が、知り合いでもないその友達に向かって、

「ちゃんとゴミ箱に捨てないとダメだぞ」

と言い、袋のゴミを自分のポケットに入れて去っていったそうです。

まさに神対応です。

小学4年生にして、完全にできている人です。

他にも似たようなエピソードが、演説後に学校中に広まりました。

演説よりも、そのようなエピソードの方がはるかに効果があって、全校生徒から慕われている生徒会長になりました。

人に見られていないところでも一貫性がある人は、慕われるのです。

6. まとめ

今回は、舐められる人・慕われる人について解説してきました。

  • 優しくて意見をしっかりと言える人
  • 人が見ていないときでも一貫性がある人
  • 普段の行いがいい人

このような人は周りから慕われます。

それでは今回は、このあたりで失礼します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事