インスタグラムに連絡先を同期しない設定なのに、知り合いにバレる?

Instagram(インスタグラム)のアカウントを作成したばかりは、誰とも繋がりがない状態ですよね。そこで、インスタグラムは簡単に知り合いと繋がることができるように、端末に登録されている連絡先のユーザーがいないかを調べ、おすすめとして表示させてくれる機能を持っています。

しかし、端末に登録されている連絡先には仕事の繋がりの人がいたり、趣味のアカウントを作ったのでリアルで会う友人には知られたくなかったりと、知り合いと繋がりたくないというケースもあると思います。

そこで今回は、

  • インスタグラムの連絡先同期とはどのような機能なのか
  • 連絡先の同期をオフにする設定方法
  • 知り合いに見つかりにくくする方法

について、ご説明していきます。

1.インスタグラムに連絡先を同期(リンク)させるとは?

スマホを持っている手

「インスタグラムに連絡先を同期(リンク)させる」というのは、使用しているスマホの端末に登録している連絡先(電話番号やメールアドレス)と紐づく、インスタグラムユーザーを探すことです。

そうすることにより、「おすすめ」として知り合いが表示されるので、簡単に見つけてフォローすることができます。

インスタグラムおすすめアカウント

また、同期は定期的に行われるため、新しく連絡先に追加した人も紐づくインスタグラムのアカウントがあった場合は、「おすすめ」に表示されるようになります。

連絡先を同期させるというのは、自分の連絡先を紐づけることや自分を「おすすめに」表示させる、ということとは異なります。

あくまで、連絡先に登録されている人を「おすすめ」として表示させるかどうか、ということです。自分を表示させるかどうかということは、コントロールできません。

友人が連絡先として登録しているメールアドレスを使用して、インスタグラムのアカウントを作成した場合、相手側の「おすすめ」に表示されることは十分に考えられます。

2.インスタグラムに連絡先を同期していなくても友人にバレる?

インスタ連絡先

個人的な趣味で始めたアカウントのため、会社の人など連絡先に登録している知り合いには、あまり知られたくないというケースもあると思います。

そのような場合でも、相手側が知っている電話番号やメールアドレスでインスタグラムのアカウントを作成すると、相手には「おすすめ」として表示される可能性があります。

「おすすめ」には、関係性が強いと思われるアカウントが順番に表示されます。そのため、インスタを利用していて、繋がっている友人が多数いるような場合は、連絡先の同期に関係なく「おすすめ」として表示される可能性はあります。

つまり、相手側に自分のアカウントを「おすすめ」として表示させないようにする完全な方法はありません。

3.インスタグラムの連絡先を同期しない(リンクを解除する)方法

インスタグラムをスマホで見ている様子

連絡先の同期は、初期の設定では「オフ」になっています。

アカウント作成時に、連絡先を同期しますか?というポップアップが表示され、そこで「同期する」にしてしまっている人もいると思います。

まずは、連絡先の同期の設定がどうなっているかを確認してみましょう。

3-1.インスタグラム上での設定方法

インスタグラムを開き、右下の自分のアイコンをタップし、右上の3本線のメニューをタップします。

インスタ連絡先同期しない設定

次に「設定」、「アカウント」の順にタップします。その後、アカウントのメニューがたくさん表示されますが、真ん中より下あたりに「連絡先の同期」という表示があります。

インスタ連絡先同期しない設定

その次には「連絡先をリンク」という項目が1つあり、オンかオフかを切り替えることができます。

丸が左側にあり、グレーの状態になっていれば連絡先の同期は「オフの状態」。

丸が右側にあり、バーが青色になっていれば連絡先の同期は「オンの状態」です。

インスタ連絡先同期しない設定

連絡先の同期を解除したい場合は、オフの状態にしておきましょう。オンからオフへ変更する場合は、ポップアップが表示されますが、「リンクを解除」を選択すればオフになります。

インスタ連絡先同期しない設定

3-2.端末上での方法(iPhone)

インスタグラム上で連絡先を同期しない方法をご紹介しましたが、端末のアプリの設定からも連絡先の同期をしない設定にすることができます。

まずは設定を開き、下の方の自分がインストールしているアプリが並んでいるところまでスクロールします。

インスタ連絡先同期しない設定

インスタグラムをタップすると、「連絡先」という項目があります。

こちらがオンになっている場合、同期を許可している状態です。同期しないように設定したい場合こちらをオフにしておきましょう。

インスタ連絡先同期しない設定

こちらがオフの状態で、インスタグラム上で連絡先の同期を「オン」にしようとすると警告が表示され、誤ってオンにしてしまうことを防ぐことができます。

3-3.端末上での方法(Android)

端末上で、連絡先の同期をしないように設定できるのはiPhoneだけではありません。Androidでも設定できます。

端末の設定を開き、「アプリと通知」の「アプリ」の中にある、「インスタグラム」を開きます。その中の「権限」をタップし、「連絡先」をオフにします。

4.「フォローする人を見つけよう」に表示させないようにするには

スマホを持っている女性の手

先ほど、ご説明した通り相手の「おすすめ」や「フォローする人を見つけよう」に表示させないようにする方法はありません。

しかし、できるだけ表示されにくくなる方法をご紹介します。

4-1.電話番号を登録しない

インスタグラムにおいて、電話番号の登録は必須ではありません。

そのため、知り合いが端末に自分の連絡先として登録している可能性が高い電話番号は入力しないようにしましょう。

相手の「おすすめ」に表示されにくくなります。

4-2.友人と繋がっているメールアドレスを登録しない

電話番号と同じように、知り合いが端末に連絡先として登録しているメールアドレスは使用しないようにしましょう。しかし、メールアドレスの場合は登録が必須なので、誰にも教えていないメールアドレスを作成し、使用するようにするのがおすすめです。

4-3.既に「おすすめ」に表示されている場合

連絡先を同期しない設定に変更し、電話番号やメールアドレスの変更を行なったとしても、すでに知り合いと認定、繋がりが強いとインスタグラムに判断されてしまっている場合は、「おすすめ」として表示され続けてしまいます。

自分のアカウントで、繋がりたくない知り合いが表示されている場合はアカウント横の「×」を押し、表示しないようにすることができます。

しかし、相手側に表示されてしまっている場合は自分の設定でどうにかできるものではありません。

5.連絡先を同期しなくても相手にはバレる!非公開設定も活用しよう

インスタグラムの連絡先の同期をすると、端末に登録している連絡先を読み取って、紐づくインスタグラムのアカウントを「おすすめ」として表示されます。

この機能は、多くの人と繋がりたいと思っている人にとっては、知り合いを簡単に見つけることができる便利な機能ですが、あまりアカウントを知られたくないと思っている人にとっては少し困ってしまう機能。

自分のアカウントに知り合いを「おすすめ」として表示させるかどうか選ぶことはできますが、知り合いのアカウント上に自分が表示させるかどうかを選ぶことはできません。

そのため、これまでご紹介してきた方法を行っても、「やっぱりアカウントを知られてしまうのは嫌だな」と思う場合は、アカウント自体を非公開にしてしまうことも検討しましょう。

非公開にした場合でも、「おすすめ」に表示されることはあります。しかし、内容を見られる心配がなく、許可がないとフォローできないようになるので勝手にフォローされてしまうということを防ぐことができます。

必要に応じて非公開設定も活用するようにしましょう!

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事

youtube22年度版徹底攻略マニュアル
youtube2022年最新徹底攻略マニュアルプレゼント