インスタグラマーになるには?最新アカウントの育て方を解説!【最新版!】

インスタグラムの仕様変更は毎週のように行われています。
アカウントを育てるためには、インスタグラムの仕様変更も理解した上でないと、予期せずブロックなどにつながり、フォロワーを増やすことができません。

今回は、インスタグラムの仕様変更に対応しながらインスタグラムのアカウントを育てていく最新の情報をお伝えさせていただきます。

PR案件の獲得方法も詳しく解説していきますので、最後まで参考になさってください。

1. アンフォロー、フォロー外しの具体的な方法

自動でフォローアンフォローをしてくれるツールやアプリもありますが、今はインスタグラムの規制が厳しく、使用した場合アカウントが停止されるなどブロックがかかってしまいます。

面倒になりますが、アンフォローは手作業で行うようにしてください。

1-1. アンフォローを手作業でする手順

①まず、ご自身のインスタグラムのアカウントのフォロー中を開きます。

インスタフォロワー

②フォロー中の一覧を下の方までスクロールしていくと、一番下より少し上に関連性の低い方が表示されます。
その方からアンフォローをしていきます。

 

インスタフォロワー

 

よくコメントしたり、いいねし合ったりなど、関係性の高い方は上の方に並んでいます。
手作業でアンフォローしていくときは、下から外していってください。

人数が多いとスクロールするのが大変ですが、基本的には下からアンフォローしていきます。
見られる方は、相手のアカウントまで行って、フォローバックされてるかどうかを確認していただくと一番安全です。

アンフォローのやり方

さらに、ここでアンフォローした人をブロックすると完璧です。
そのあともう一度その人をフォローしてしまう恐れがないのでクレームにつながりにくくなります。
できる方はそこまでやってください。

ブロックのやり方は、

①対象となるアカウントのトップページの右上の「・・・」をクリック

 


アカウントのブロック

②「ブロック」という文字が出てくるのでクリック

 

ブロックの仕方

③再度確認と通知が出るのでブロックをクリック

ブロックの確認

④ブロックが完了したことを確認
(ブロックの解除は相手のアカウントのトップページからいつでもできます )

アカウントをブロック

ただ、アンフォローもブロックも、やりすぎると止まってしまいます。
自分の持っているいいね数やフォロワー数にもよりますので、最初は少ない数からやってみてください。

1-2. 期限付きブロックがかかる

最近はインスタグラム仕様変更が激しく、制限がかかりやすくなっています。

使いすぎで制限かかかるという場合は、人によって止まり方が全然違ってきます。
具体的にはこのようなブロックがかかります。

・いいねができない

・フォローができない

・投稿まで何も動作できない

人によって違うので、どのように止まるかはその方によるのですが、最近はブロックがかかるときに、日付の入った期限付きのブロックが出る場合があります。

特に何もしなければ、期限が来れば解除・復活しますので、そこまで使用を控えてください。

 

制限

 

2. インスタグラマーになるには?

instagram

 

インスタグラムは2019年1月、ついに月間アクティブユーザー数がfacebookを超え、国内で一番になりました。

そのため、今はフォロワー数をとるのがかなり大変になっています。
普通にインスタグラムをやっていても人気者になれません。

一昨年FunTre株式会社でコンサルをさせていただいた方で、早い方だと、3ヶ月でフォロワー1万超える方が多くいらっしゃったのですが、今はかなり期間がかかるようになっています。

そのため、もう一回、アカウントをしっかりと整えてください。

①自分の魅力を理解する

②世界観を決める

③9面を整える

④プロフィールを作る

⑤フォロワーを増やす

2-1. おしゃれな画像作り!「世界観を決める」

インスタグラムは世界観がすごく大事です。
たまに、facebookと同じような投稿をされている方がいらっしゃいますが、それですと絶対にフォロワーは伸びません。
まずはインスタグラムはインスタグラムでしっかり世界観を確立してください。

世界観

2-2. 9面を整える

よくインスタの場合「面を揃える」と言いますが、9面・9投稿、面を揃えるというのをもう一回しっかり考えてみてください。

面を揃える

・9面をなぜ揃えるのか?

アカウントの世界観を作り上げられていない方は是非ここを考えてみてください。
どういった揃え方をするのか?

・横で揃える

・縦で揃える

・周りで揃える

・格子で揃える

いろいろありますので、ぜひしっかり最初に戦略を立ててから世界観を作って下さい。

2-3. 一般人から抜け出すプロフィールの作り方

ビジネスアカウントに切り替えた方は、インサイトの方でプロフィール関連の数字も見てください。

プロフィールにウェブサイトが一つだけ貼れるので、そのクリック数や、プロフィールのアクセス数が見られます。

プロフィールに何千とアクセスが来ているのにウェブサイトのクリックが一桁という場合には、プロフィールが魅力的でないか、リンク先が魅力的でないなどの理由があります。

もしくは集めているフォロワーがそのアカウントの質に合っていない可能性がありますので、その辺りの数字を見ながら、随時プロフィールの書き換えをしっかり行ってください。

アカウントを整えてからでないと、フォロワーは増えないので、まずはしっかり整えるということをやってください。

※インサイトとは?
インスタグラムのインサイトとは、公式の分析ツールです。
投稿に対してフォロワーがどんなアクションを起こしているか、フォロワーの性別や年齢、地域情報別に分析ができます。

・プロフィールの編集方法

インスタグラムのトップページから「プロフィールを編集」をクリックして編集します。

プロフィールの編集

・インサイトの確認方法

インスタグラムのトップページからインサイトをクリック

インサイト

4. フォロワー1万人以下の人が今やるべきこと

いまインスタグラムはどんどん参入が多くなっていますので早く1万フォロワーを達成するようにしましょう。
なぜ1万フォロワーかというと、ストーリーズにリンクが貼れるようになるからです。

そこでビジネスの活用の幅が広がりますので、是非1万フォロワーを目指していただきたいと思います。

まだ1万フォロワーにいっていない方は、フォロー活動やいいね、コメントを頑張りましょう。
この章では、フォロワー1万人を達成するためのちょっと小技を紹介します。

インスタグラマー

4-2. アングルの工夫で写真の質を上げる!

できるだけ写真の質を上げることが大切です。
スマホのカメラでは、ぜひグリッド線を活用してください。

デフォルトのカメラでも出せますし、アプリのカメラなどでも選択することが可能です。
カメラでグリッドというところを選ぶと、縦横の線がカメラに入るようになります。

真ん中に合わせると日の丸写真となどと言われるのですが、それでアングルを固定して揃えても大丈夫です。
線が交わるところに対象物を持ってくると、ちょっとニュアンスのある写真が撮れたりしますので、グリッド線の活用はオススメです!

インスタ写真

5. メディア露出にはタグ付け&メンション

メディア露出を狙っている方は、タグ付けとメンションをうまく使ってください。

弊社、FunTre株式会社社長の谷田部のアカウントは、「IT社長」とか、「30代社長」など、新聞でよく使われている言葉のハッシュタグを付けて、テレビ局からお声がかかったこともありました。

5-1. タグ付けとメンションの違い

投稿のキャプションの時に「タグ付け」と表示されるのですが、タグ付けするとアカウント名のすぐ下に表示されるようになります。
お店などがよくやっています。

タグ付けと言うのは、投稿に知り合いを結びつけることをいいます。
友達と一緒に撮った写真を投稿する時に、その友人のアカウントと結びつけながら投稿することです。

①タグのつけ方
【新規投稿】から写真を選択して【次へ】へ進む

 

インスタ新規投稿

                    ↑新規投稿の作成

②タグ付けをクリック 
 


インスタタグ付け

③タップしてタグ付けをするをクリックして、友人のアカウトと結びつける。

タグをつける方法メンションは、文中、キャプションの中に入れます。
文中に@アカウント名で入れるのがメンションです。
投稿と同時に相手にもメンションされたという通知が届きます。

メンションはストーリーズでも普通の投稿でもできるので是非活用してください。

5-2. メディア露出を狙う方法

まず、出たい雑誌のアカウントを見てください。

結構決まったハッシュタグをつけているので、それに関連するような投稿を上げて、その雑誌がつけているようなハッシュタグをつけましょう。

同じところで露出ができるように狙っていきます。

メーカーのタイアップを狙う場合は、そこの商品を使って、そこのメーカーのアカウントをタグ付けしてあげます。
いい投稿だったり、フォロワー数やいいね数がついてると、それで見てもらえるのでお声がかかったりします。

関連のある雑誌とかメディアのアカウントをチェックしていただき、

「どういうハッシュタグで投稿してるか?」

しっかり確認しましょう。

#ハッシュタグや@メンションをしっかり活用してください。

6. PR案件を依頼され収入を得るための5つのポイント

企業に選ばれるポイントは、次の5つです。

①何をテーマに発信しているか?

②どういったコンテンツを持っているか?

③世界観が統一されているか?

④ユーザー層(フォロワー)の属性

⑤エンゲージメント率(いいね数、コメント数、保存数)

6-1. ④ユーザー層(フォロワー)の属性

以前はフォロワー数だけだったんですが、最近は案件を依頼される時に、こちらを聞かれるようになりました。

フォロワーの属性とは、

・男女比

・投稿のインプレッション数

・ストーリーズのクリック数 

など

こういった細かい数字まで見られるようになっています。

1万フォロワーも大事なんですが、フォロワー、アカウントの質というのが重要視されていますので、ぜひ、質の良いアカウントを育てるようにしてください。

6-2. ⑤エンゲージメント率(いいね数、コメント数、保存数)

エンゲージメント率(いいね数、コメント数、保存数)、この辺りもかなり重要になってきます。

皆さんが何かを依頼するときも同じです。
フォロワー数だけではなくて、④、⑤の項目を確認して案件を依頼していただけるといいですね。

 

インフルエンサーになるには

7. オススメのPR会社

PR会社は現在日本に60社以上存在します。
有名どころでよく案件をもらえるというところはこちらになります。

◯Woomy https://item.woomy.me/ 《時計など》

◯コラボベース(アプリ)https://apps.apple.com/jp/app/id1313171197?mt=8《グルメ系が多い》

◯レモネード https://lmnd.jp/ 《美容系》

◯スナップレイス https://snaplace-corp.jp/photomedia/

《採用されるとインフルエンサーのページを作ってくれていろいろな企業から依頼が来る》

このあたりは、登録されて実際に案件を受けてる方が結構いらっしゃいます。

最低でも3千フォロワー以上はないと案件はきません。
3フォロワーに達している方は是非登録してみてください。

インスタグラム

 

8. 質疑応答

Q. プロフィール写真について質問です。自分の仕事をブランディングするために、ブログやfacebook、名刺は全部同じプロフィール写真を活用して、同一人物だとわかるようにと教わってきたんですが、インスタグラムの場合はインスタグラムの世界観に合わせた全然違うプロフィール写真にした方がいいんでしょうか?

A. インスタに関しては世界観に合わせた方がいいです。
企業家の間では、プロフィール写真は統一した方がいいとよく言われるのですが、インスタグラムの場合は世界観が大事なので、そこに合ったプロフィール写真にしてください。

インスタグラム

 

9. まとめ

いかがでしたでしょうか?
インスタグラムのアカウントを育てるには、

①自分の魅力を理解する

②世界観を決める

③9面を整える

④プロフィールを作る

⑤フォロワーを増やす

この5つが大切と言うことが分かりましたね。
自分にしかない魅力を押し出して、フォローしたくなるような魅力的なアカウントに育てていきましょう。

無料プレゼント!

Youtubeマニュアル

 

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事