【Zoomの音が聞こえない!】音声・マイクのトラブル解決法をスマホ・PC別でご紹介!

最近は打合せや会議などで、Zoomを使う機会も増えてきたのではないでしょうか?

まだ、使い慣れていなくて、

・音が聞こえない

・マイクが使えない(声が届かない)

・画面が見えない

といったトラブルも聞こえてきます
筆者も実際に使用していて、相手の音声が聞こえなくて困ったことが何度かありました。

この記事ではトラブル別にスマホやPCでの解決方法をご紹介したいと思います。

1.音が聞こえない原因 1
声が相手に聞こえない!画面が見えない!

まずは、「音が聞こえない」トラブルが発生した時の解決方法をご紹介します。

トラブルの原因としては、

1-1. Zoomの設定が原因

・ミュート機能がオンになっている

・「ビデオの開始」が出来ていない

・出力音声・マイクの音量が低く設定されている

・「オーディオに参加」が出来ていない

1-2. パソコン・スマホ本体の設定・不具合

・パソコン・スマホ本体の設定がオフになっている

・パソコン・スマホ本体の不具合

1-3. その他の原因

・イヤホンが上手く接続できていない

・音声やマイクを使う他のアプリが開いている


といったことが考えられます。一つずつ見ていきましょう。

2. 音が聞こえない原因 2
ミュート機能がオンになっている

自分や相手のミュート機能がオンになっている場合、マイクが入っていない状態になります。

つまり、相手のミュート機能がオンになっている場合、音が聞こえません。反対に自分のミュート機能がオンになっていると、相手に音が届かないことになります。

近くに子供がいる中で会議に参加する場合には、ミュート機能をオンにしておいても良いでしょう。

スマホ・PC共通で、画面の左下、「ミュート解除」をクリックすると、マイクが入って、音声が届くようになります。相手のミュート機能がオンになっている場合は、解除してもらいましょう。

3.音が聞こえない原因 3
出力音声・マイクの音量設定が低い

「音が聞こえない」「音が届かない」といった場合、Zoomの音量設定が低くなっている場合が考えられます。

Zoomを開いた画面左上に設定ボタンがあるので、クリックします。

左のメニューから「オーディオ」を選択すると、上の画像のような設定画面が表示されます。

スピーカーとマイクの音量を確認して、低すぎる音量になっていないか調節してみましょう。

4.音が聞こえない原因 4
イヤホンの接続の不具合

イヤホンを接続して音声を聞いている場合には、イヤホンの不具合や接続不具合が原因となっていることもあります。

イヤホンを外して正しく音声が聞こえているか確認してみましょう。もしイヤホンを外して正しく聞こえている場合には、イヤホン自体が壊れているか、イヤホンの差込口に接続できていないことも考えられます。

差し直しても上手くいかない場合には、別のイヤホンで試してみる必要があるでしょう。

5. 映像が見えない原因 1
ビデオの開始がオフになっている

次は、自分や相手の映像が見えない場合の解決方法です。「ビデオの開始」機能がオフになっており、カメラがオフになっている可能性があります。

ミュート機能と同じく、相手のカメラが入っていないと、相手の映像が見えません。また自分のカメラが入っていないと、相手に映像がみえない状況となります。

こちらも、パソコン・スマホ共通の操作で変更できます。画面下の左から2番目にある「ビデオの開始」ボタンをクリックしましょう。

6. 映像が見えない原因 2
「オーディオに参加」ができていない

Zoomでは、ミーティングを開始する前に「オーディオに参加」というボタンをクリックしてもらう必要があります。

上の画像のような画面が表示されるので、画面中心にある「コンピューターでオーディオに参加」のボタンをクリックしましょう。

7. それでも音声が聞こえず映像が出ない
パソコン・スマホ本体の設定ミス

ここまでの解決方法で対処できない場合には、Zoomの設定ではなく、パソコンやスマホ本体の設定が正しくされていないことも考えられます。

パソコンの場合、パソコン本体のスピーカーのオン・オフや音量を確認し、同様にマイクやカメラも問題ないか確認してみましょう。

スマホの場合、スピーカーやマイク、カメラの音量の他に、設定画面でアプリがマイクとカメラにアクセスすることを許可する設定になっているかを確認する必要があります。

スマホの設定画面から「Zoom」アプリを選択すると、「Zoomにアクセスを許可」する機能が表示されます。その中で、マイクとカメラがオンになっていることを確認しましょう。

8.それでも音声が聞こえず映像が出ない 2
パソコン・スマホ本体の不具合

パソコンやスマホで、Zoomのアプリを上手く開けなかった場合にも、音声や映像のトラブルが発生することがあります。

・一度Zoomのアプリを閉じて、入り直してみる

・パソコンやスマホを再起動して、Zoomアプリを開いてみる

といったことで解決できることも多くあります。

また、Wifiの状態が良いかも確認してみると良いでしょう。「制限あり」などになっている場合にも、パソコンやスマホを再起動してみると、直る場合がありますので、試してみてください。

9. それでも音声が聞こえず映像が出ない 3
他のアプリが開いている

Zoomアプリの他に、マイクやカメラの機能を使うようなアプリが開いている場合に、Zoomで音声が聞こえないといったトラブルが発生することがあります。

Zoomを開いている時には、マイクやカメラを使う他のアプリは終了するようにしましょう。

10. まとめ

Zoomのトラブルは解決できましたか?

最近は在宅勤務を取り入れる企業も増え、Zoomを使う機会も増えてきています。
今回は、音声などの機能が使えない場合に、使えるようにする方法をご紹介しましたが、近くに家族や子供がいる場合には、機能をマイク機能をオフにして使うということも可能です。

また、夫婦そろって自宅で仕事をする場合など、複数のパソコンで接続する場合には、ネットワークの負荷を考えて、カメラをオフにするといった使い方もできます。

それぞれにあった使い方で、もっとZoomが便利になるといいですね。

無料プレゼント!

Youtubeマニュアル

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事