仕事に役立つ8つの趣味

こんにちは!FunTre株式会社代表の谷田部です。
すごく簡単なことを変えるだけで人生に差がつく時間の使い方を、日々YouTubeにてお伝えしています。

せっかく趣味を持つなら仕事に役立った方がいいですよね。

仕事ではなかなか同期と差がつかないんだけど、趣味で思わぬ差がつくことってあると思います。

私が見てきた趣味の中で、これは仕事に役立つな、こういった趣味があったらお得だなと思うようなことがありましたので、今日はそれをご紹介していきたいと思います。

1. プログラミング

プログラミング

それでは仕事に役立つ8つの趣味の1つ目「プログラミング」です。

プログラミングやシステム構築の趣味を持ってる人って増えてきてると思います。
これは現代において、最も仕事に役立つ趣味なんじゃないかなと思っています。

私の知り合いで銀行に勤めている方がいたんですけど、趣味でプログラミングを始めました。

銀行の仕事とはまったく関係ないんですが、会社から帰ってきたら自分でオンラインの動画を見ながら、プログラミングの勉強をする、それが楽しくてしょうがない、っていうことで、趣味にされていました。

その人ははまってしまって、動画を見ながら睡眠時間を削るぐらい勉強して、体を壊すぐらいプログラミングの知識を身につけられていました。

そしたら、ぜんぜん会社に関係なく趣味でやっていたんですが、会社のデジタル化部門が新しく新設されるということになって、銀行の中でプログラミングとか、そういったスキルを持ってる人がいなかったので、その人が会社の中で大抜擢されて部署移動したという方がいらっしゃいました。

こんな感じで、プログラミングってものすごく需要が高いので、これを趣味にしている人はお得だなと思います。

2. 株式投資

株式投資

8つの趣味の2つ目「株式投資」の趣味です。

株を学ぶと経済とか財務の知識が身につくと思っています。

・日経平均株価はいくらか?
・海外ではどんな出来事があるか?
・企業はどういう発表をしているか?
・会社は業績はどのような状態か?

株を学ぶと経済や財務の知識が身につきます。海外ではどういう出来事があったんだろう?企業はどういう発表しているんだろう?と考えると、世の中の経済情報などを積極的に仕入れていくようになります。

こういう情報って普通に生活していてもなかなか触れることがないので、株式投資みたいなことを始めると、そういった情報に触れられるようになるのかなと思います。

会社を見る視点が変わってきます。

・会社の取引先探し
・転職先探し
・自分のキャリア形成

というときにもすごく役立つと思います。

3. 筋トレ、有酸素運動

筋トレ

それでは仕事に役立つ8の趣味の3つ目「筋トレ、有酸素運動」です。

筋トレや有酸素運動をして健康を維持するというのは、もちろん良いことだと思います。

また、こういった趣味って体形を維持してずっと若々しく見た目もコントロールできるのがすごくいいなと思っています。

もちろん「見た目がすべてではない」ていうの分かっています。
ただやっぱり、体形がしっかりしまっている人とか、見た目も綺麗な人の方が、仕事での印象も良くなるってのはこれは事実としてあります。

私も30代になって油断していると、びっくりするぐらい太るようになりました。

なので「だらしなくはならないように」と日々、努力をしているんですけど、趣味で筋トレの人とか、有酸素運動のスポーツを趣味にしている人って、いつも若々しいいつも体形もすっきりしていてうらやましいなぁと思います。

周りからの印象もとても良くなるかなと思っています。

なので筋トレ、有酸素運動も仕事に間接的に役立つ趣味の1つかなと思ってこちらに入れてみました。

4. ゴルフ

ゴルフ

それでは仕事に役立つ8つの趣味の4つ目「ゴルフ」です。
ゴルフも意外と仕事に役立つなと思ってます。

意外とって言ってしまったんですけど、私がゴルフを始めたときってお付き合いで始めたので、やっぱり、こんなの仕事に役立たないんじゃないか?とか、失礼ながらオジさんのスポーツなんじゃないか?というふうに思っていました。

ただやっぱりゴルフを真剣にやってみると、ゴルフってびっくりするぐらい自分との対話が多いですね。

ゴルフを趣味にするメリット

・自分と対話する時間が長くなる
・経営者的な考えができる
・質の高い人とのつながりができる
・年をとっても長く楽しめるスポーツ

ゴルフは「経営にちょっと似てるかな」って今は思っています。
どういうときに我慢しなくてはいけないのか?とか、どういうとき攻めなくてはいけないのか?そして何よりも、自分自身を見つめ直す時間が長いということですね。

またもちろんゴルフでできた人とのつながりも、質が高い人、素晴らしい紳士の方とか素晴らしい女性の方が多いかなと思っています。

経営者さんとか、営業さんに限らず、ゴルフはやはり仕事に役立つ可能性があるスポーツですね。

また、ゴルフって長く楽しめるので年をとってもずっと楽しくやっていけると思うので、これも8の趣味の1つに入ると思っています。

5. 資格取得

資格取得

それでは仕事に役立つ8つの趣味の5つ目「資格取得」です。

資格取得の趣味を持っている人は当然仕事にも役立ってくると思います。

人って目標があると頑張れるという傾向があるので、なんとなく頑張る、なんとなく努力するよりも、ちゃんと目標をパチッと決めて努力した方がはるかに効率が良くなると思います。
なので資格取得という目標を持って努力することはいいですね。

たとえ取った資格自体が役に立たなくても、資格を取るという目標を持って努力して、勉強したという経験は財産になりますので、これはとても良い趣味の1つだなと思っています。

実は私もずっと財務が苦手で、数字があまり頭に入ってこなかったんですね。

そんな中で知り合いの経営者さんに、簿記ぐらいは分かるようになってた方がいいよってアドバイスをいただいて、大人になってからですが簿記3級を取ることにしました。

たった1か月だったんですけど、目標持ったのでものすごく久しぶりに勉強して、財務の数字が頭に入るようになりました。

簿記3級という目標を持ったからこそ、こういうふうに努力ができたので、資格取得の趣味ってとてもいいな、と感じました。
ぜひやってみてください。

6. 写真

写真撮影

8つの趣味の6つ目「写真」です。

今の世の中は写真を素敵に撮れる技術は需要が高いんですね。
InstagramなどのSNSでの発信をするときも、写真を上手に撮れる人ってのはお得だと思います。

会社のホームページやWEBページを作るときも、良い写真があるとぜんぜん印象が違ってきます。

良い写真を撮ろうと思ってカメラをこうやって構えていると、感性も鍛えられて、それはいろいろな場面で役立つようになると思います。

そういった意味で写真という趣味は、広範囲でいろんな所で役立つ趣味かなと思いますので、これもおすすめの趣味の1つです。

7. デザイン、イラスト

デザイナー

8つの趣味の7つ目「デザイン、イラスト」の趣味です。

写真と同様にデザイン、イラストの技術の需要も高まっていると感じています。
今の世の中どこを見ても素敵なデザイン、可愛いイラストで溢れている、そんな世の中です。

5年前、10年前にくらべたら、確実に社会全体のセンスが上がっているんじゃないかと私は思っています。

そんな中で企業は何か1つのサービスをリリースするときも、商品を出すときも、デザイン、イラストのクオリティは高める必要が出てきています。

そういった意味では今後もデザイン、イラスト、デザイナー、イラストレーターの需要はどんどん増えていきます。

フリーで活躍する人もどんどん出てくると思います。

社内でもそういった技術を持っている人、ちょっとデザインができる、ちょっとイラストの描けるっていう人は、とても重宝されると思いますので、これも仕事に役立つ趣味の1つかなと思います。

8. 外国語

外国語

8つの趣味の8つ目「外国語」の趣味です。

もちろん英語をはじめとした外国語がしゃべれる人は今後も重宝されていくと思います。

海外とのやり取りが減って、あまり外国語をしゃべるスキルっていうのが注目されなくなってきた時期もありましたが、日本というのは人口が減っていっていることもあり、海外に向けてサービスを広めていく必須になってきています。

・海外にサービスを提供する
・海外に商品を売る
・海外に出店する

そんな中で外国語をしゃべれる日本人は完全に不足しています。
なので今後もさらに外国語がしゃべれる人の人材の需要は増えていく、そういったスキルは重宝をされていくという傾向にあると思います。

何かいい趣味ないかな?と思っている人は、外国の方としゃべってみて、楽しみを味わっていくのもいいのかなと思います。

コミュニケーションをとるっていうのは、趣味としてもかなり面白いので、外国を学ぶという趣味を持つことはすごくお勧めです。

9. 趣味を楽しんで仕事にも役立てよう!

いかがでしたでしょうか?趣味として楽しみながら仕事にも役立つってのは一石二鳥ですよね。

今から何かいい趣味ないかな?とか、楽しいことないかな?と思っている方は、せっかくなら仕事に役立つ趣味で今日、お話したような趣味を持ってみてもいいのかなと思います。
ぜひ参考にしてください。

それでは今日も復習をしていきたいと思います。

仕事に役立つ8つの趣味

1. プログラミングの趣味
2. 株式投資の趣味
3. 筋トレ、有酸素運動
4. ゴルフ
5. 資格取得
6. 写真
7. デザイン、イラスト
8. 外国語

ぜひ参考になれば幸いです。
それでは今日はこの辺で失礼します!

動画でもご覧いただけます。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事