人生がもっと楽しくなる目標設定の5つのポイント

こんばんは、FunTre株式会社代表の谷田部です。
「すごく簡単なことを変えるだけで人生に差がつく時間の使い方」を毎週公開しています。

今日は目標設定というお話しをさせていただきたいと思います。

「目標設定で人生が変わる」こういったことよく聞くと思いますけど、これで本当に人生変えられた人って少ないと思います。

目標設定ってとても難しいんです。

「大きな目標設定をしましょう」とか、「目標をできるだけ具体的にしていきましょう」っていう話は聞くのですが、なかなかそれ通りにうまくできる人ってほとんどいないと思います。

「これまで目標設定がうまくいかなかった」という人はやり方が間違っていたかもしれません。
自分に合わないやり方をやってしまっていたかもしれませんね。

目標設定はコツコツコツコツ定期的に続けていくとで確実に人生を変えることができますので、自分に合った方法を見つけていくと良いと思います。

今日は誰でも変われて簡単にできる、「人生がちょっと楽しくなる目標設定5つの方法」についてお話していきたいと思います。

目標設定

1. 一番ワクワクするわがままを目標に置く

ワクワク数目標を作る

それでは1つ目『一番ワクワクするわがままを目標に置く』ということです。

目標設定っていうとなんか人に聞かせるためにかっこいいことを言いたくなることありませんか?

たとえば「今年中に確実に起業する」とか、「今年は確実にこの難関資格を合格する、取得する」とか
「このすごく大きなプロジェクト仕事をなんとか大成功させる」とかですね。

人に聞かれてもかっこ悪くない目標に設定してしまうことってあると思います。

ただ目標設定って本来は自分のためにすることであって、自分がワクワクする、自分の欲望に忠実な目標設定をすべきだと私は思っています。

目標設定は自分の欲望に忠実で1番ワクワクすることです。

たとえば

・今年、起業してしっかり売上を上げてお金を稼いで家族を美味しいレストランに連れて行く
・難関資格を取得して南の島を旅行する
・仕事を大成功させて浴びるほどビールを飲む

など。

その達成した先にあるワクワクすることっていうのが人それぞれあると思うので、まずはそれを目標設定の中に入れると良いと思います。

本当にわがままみたいなことで良いと思います。
自分自身が満足するものでかっこよく見えるものでなくて良いと思います。

そういったものをしっかり目標設定に置くことで、達成したい気持ちってのが大きくなりますし目標設定達成も近くなってくると思います。

2. とにかく本を読む 

本を読む

目標設定の5つ方法の2つ目は、『とにかく本を読む』ということです。
これは「目標がなかなか決まらない」という方や、「具体的にならない」という方におすすめの方法です。

とにかく本を読んだりインターネットで調べたりして情報を集めましょう。
小さい頃に「大人になったときの目標を決めてください」とか、「将来の夢を決めてください」っていうことがあったと思うのですが、なかなかこれを設定するのは難しいですよね?

なので「お医者さんになりたい」とか「パイロットになりたい」とか、「サッカー選手」「野球選手になりたい」とか「YouTuberになりたい」とか、自分の知っている範囲内で目標設定してしまいます。

なので大人になるとだんだん将来の目標とか大人になったときの夢っていうのは変わっていくことの方が多いと思います。
これはやっぱり情報が少ないので正しい目標設定ができないんだと思います。

なので今「目標設定ができない人」「目標が見つからない人」「具体的にならない人」はただ単に情報が足りない可能性があります。

そういうときこそ、過去の偉人の本を読むとか尊敬する人の本を読むとか、インターネットで調べるとかブログを読むとかでもかまいません。とにかく情報集めをしてください。

そうすることによって自分のやりたい目標が見つかるかもしれませんし、ワクワクする目標設定ができるかもしれません。

ぜひ「とにかく本を読む」というのをやってみてください。

3. 人に聞いてみる

人の目標を参考にする

目標設定5つの方法の3つ目『人に聞いてみる』ということです。
目標設定っていうと必ず自分で立てなくちゃいけない。
自分自身の目標を見つけないといけない、自分の本当にやりたいことを見つけないといけない、ということ考えると思います。

ただ目標っていうのは、自分自身でひとりで出さなくちゃいけないというわけではなくて、「人に聞いてみる」っていうのも有りかなと思っています。

たとえば自分の家族とか自分の尊敬する先輩とか、自分の先生とかに聞いてみる。
「私の目標ってどうしたらいいですかね?」

その方がもしかしたら周りから見た正しい目標設定ができるかもしれません。
また目標設定っていうのはたとえば尊敬する人とか、信頼する人の目標を借りる、という手もあると思います。

私が東京大学の大学院を受験するとき、私の尊敬する先輩が受験をしていたから「かっこいいな」と思ってその目標を借りることにしました。

その先輩と同じ研究室に入って、いろいろな話ややり方を聞くことができました。
その先輩は先に受験に合格したのですが、1年後、私も同じ学科に合格しましてその後も大変お世話になりました。

これは先輩の目標を借りて私の目標にしてしまったのですが、私自身も目標達成することができましたし、人生変わることができました。

なので「必ずしも自分ですべての目標を出さなくてもいいのだな」と思っています。

何か尊敬できる人「かっこいいな」と思った人の目標を聞いてみて、「あっそれいいな!」と思ったら自分のものにしちゃっても良いと思います。

「人に聞いてみる」ということをぜひやってみてください。

4. 目標設定は時間をかけない

時間にかけない

5つの方法の4つ目は『目標設定は時間をかけない』ということです。

目標設定はワクワクして一生懸命書くんですが、1年ぐらい経ったらその目標のことを忘れているっていうことがほとんどだと思います。

新年に立てた目標をその1年の最後に覚えてるっていう人はあまりいないと思うんですね。

そのぐらい目標って変わると思いますし、どんどんどんどん新しくなっていくものなので、1個1個の目標には時間をかけてはいけません。

1つ1つの目標は短い時間で作ってコツコツ変えていく、アップデートしていくってことが大事かなと思いますので、「目標設定は時間をかけない」ぜひ参考にしてください。

5. 遠くから近くに持ってくる

遠くから近くに持ってくる

目標設定5つの方法、最後5つ目『遠くから近くに持ってくる』ということです。
目標設定はまず遠くから立ててだんだん近くに目標を具体化していく、ということが大切だと思います。

たとえば「10年後とか20年後こうなりたいな」っていう目標を設定したら、20年後10年後目標設定の順序
「そのためには5年後こうなってないといけないよね?」
↓5年後
「じゃあそのために3年後はここまでいきたいな」
↓3年後
「じゃあ3年後こうなるためには1年後はこの目標設定しないといけない」
↓1年後
「1年後こうなるためには半年後こうなってないといけない」
↓半年後
「半年こうなるためには1ヶ月後にはここまでやっていかないと間に合わないんじゃないか」
↓1ヶ月後
「じゃあ1ヵ月こうなるためには3日後にはこうしなくちゃいけないんだ」
↓3日後

遠いところからの逆算で目標を作っていくととても良い目標設定ができると思います。
逆にこれ絶対やっちゃいけないのは自分が

↓「明日こうしよう」
↓「明後日こうしよう」
↓「3日後こうしよう」
↓「じゃあ1ヶ月後こうなるな」
↓「じゃあ半年後こうなる」
↓「じゃあ1年後こうなるからこの目標にしよう」

このように目標設定すると、結局今の自分ができることしか目標になりませんし、つまんない目標設定になってしまうのでダメです。

必ず目標設定は、遠くから逆算で近くに持ってくるということをやってみてください。

6. コツコツやれば人生が変わる

素敵な人になれる

誰でもカンタンに変われる目標設定5つの方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

目標設定っていうのは大そうなものとして考えてしまうと結構億劫になってしまうんですけど、コツコツやっていけば人生が変わると思って楽しんで作っていくと良い目標設定ができると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは今回も復習をしていきたいと思います。

1つ目『一番ワクワクするわがままを目標にする』
2つ目『ひたすら本を読む』
3つ目『人に聞いてみる』
4つ目『時間をかけない』
5つ目『遠くから近くにもってくる』

ということでした。

目標設定をコツコツやっていくと確実に人生が変わっていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で失礼します。

YouTubeで「すごく簡単なことを変えるだけで人生に差がつく時間の使い方」をお伝えしています。

今回の記事もこちらから動画でもご覧いただけます。

 

こちらの記事もよく読まれてます!

【鳥肌必須!】モチベーションが一瞬で上がる5つの動画

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事