LINEで友達追加する方法_QRコードやIDを使おう!

LINEでメッセージをやり取りするには、相手を友達追加する必要があります。とはいえ、LINEで友達追加する方法がわからない人も多いはず。

この記事では、シチュエーションに合った友達追加の方法から実際の手順までを紹介します。

手順は画像と一緒に解説していきますので、LINEを使い始めたばかりでもミスなく友達追加できるはずです。

この記事を参考にして、LINEに友達追加ができるようになりましょう。

1. LINEの友達追加機能の使い分け方

LINEで友達追加する方法には様々な種類があります。

例を挙げると下記の通りです。

  • QRコードを使った追加方法
  • IDを検索して追加する方法
  • 電話番号を検索して追加する方法

このようにLINEには様々な友達追加の方法がありますので、シチュエーション別におすすめの方法を紹介していきます。

1-1. すぐ近くに友達がいる場合におすすめの追加方法

すぐ近くに友達がいる場合には、QRコードを使って友達追加するのがおすすめです。

QRコードを使った方法では相手のQRコードを読み取るだけで友達追加できますので、簡単かつ素早く連絡先を交換できます。

1-2. 遠くに友達がいる場合におすすめの追加方法

相手が遠くにいる場合には、ID検索や電話番号検索を使って友達追加するのがおすすめです。

例えばID検索では相手のLINE IDを検索するだけで友達追加できますので、離れた場所にいても簡単に友達追加できます。

2. LINEで友達追加する方法4選

これからLINEで友達追加する方法を4つ紹介していきますので、シチュエーションに合った手順を参考にしてみてください。

2-1. QRコードを使って友達追加

①LINEのホーム画面から「友達追加のボタン」を選択

QRコードから友達追加

②QRコードをタップ

LINEに友達を追加する

③相手のQRコードを読み取る

④「追加」をタップすれば友達追加完了

LINE友達追加

自分のQRコードは「マイQRコード」をタップすれば表示できます。

QRコードを使った方法では、自分のQRコードを相手に送ることで離れた場所にいても友達追加が可能です。

相手にQRコードを送る方法から、受け取り側が友達追加する手順までを紹介していきます。

①【送信側】マイQRコードの保存ボタンから、自分のQRコードをダウンロード

MYQRコード

LINEの友達追加

②【送信側】メールやSMSで自分のQRコードを送信

 

③【受け取り側】送られてきたQRコードを保存した後、QRコードの読み取り画面からフォトライブラリを開く

LINE友達追加

④【受け取り側】追加したいQRコードを選択して「追加」をタップすれば友達追加完了

LINEに友達を追加する

2-2. IDを検索して友達追加

①LINEのホーム画面から「友達追加ボタン」を選択

LINE友達リスト

②「検索」をタップ

LINE検索

③「ID」にチェックが入っていることを確認後、友達のIDを入力

LINE検索

④「追加」をタップすれば、友達追加完了

友達追加完了

自分のLINE IDを友達に教える場合もあるはずですので、LINE IDの確認方法を紹介していきます。

①LINEのホーム画面から「設定」を選択

LINE IDの確認方法

②「プロフィール」を選択

LINEのID確認

③すこし下にスクロールすると、自分のIDがあります

LINEIDを調べる方法

1つ注意点なのですが、年齢確認をしていないアカウントではID検索が利用できません。

また年齢確認をしているアカウントでも18才未満の場合にはID検索が利用できない規約となっています。

18才未満の場合には、QRコードを使った方法などで友達追加しましょう。

2-3. 電話番号を検索して友達追加

①LINEのホーム画面から「友達追加ボタン」を選択

電話番号を検索

②「検索」をタップ

電話番号で検索するには

③「電話番号」にチェックを入れ、友達の電話番号を検索

友達の電話番号を検索

④「追加」をタップすれば、友達追加完了

友達追加完了

電話番号検索は年齢確認をしていないアカウントでは利用できません。

また18才未満のアカウントでも電話番号検索を利用できない規約となっていますので、18才未満の方は他の追加方法を試してみてください。

2-4. 友達から紹介してもらう

LINEでは友達のアカウント情報を送信できるため、共通の友達がいる場合には友達経由で連絡先を追加できます。

友達追加するためにわざわざ会いに行ったり連絡を取り合う必要もありませんので、共通の友達がいる場合にはおすすめの追加方法になります。

ただし相手の承諾もなしに連絡先を紹介してしまうと思わぬトラブルが起こる可能性もあります。

友達の連絡先を紹介する場合には、誰にアカウントを紹介するのかを事前に伝えるようにしましょう。

友達の連絡先の送信方法から、受け取り側が友達追加する方法までを紹介していきます。

①【送信側】メッセージの左に表示されている「+」をタップ

LINE友達追加方法

②【送信側】「連絡先」を選択

LINE検索

③【送信側】「LINE友だちから選択」をタップ

LINE友だちから選択

④【送信側】送信したいアカウントにチェックを入れ「送信」をタップすれば完了

LINE友だちから選択

⑤【受け取り側】送られてきた連絡先をタップして「追加」をタップすれば友達追加完了

LINEに友達を追加する

3. まとめ

この記事ではLINEで友達追加する方法を紹介してきました。

LINEは日本で広く使われているサービスですので、友達追加する機会も多いです。

この記事を参考にして、シチュエーションに合った友達追加をできるようになりましょう。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2021年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtube2021年度版徹底攻略マニュアル

 

 

【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

LINEマニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事