自分の好きなこと、やりたいことを見つけられる4つの質問

こんにちは、谷田部敦です。

「好きなことがわからない」「自分のやりたいことがわからない、どうしよう」と思うことはありますか?
そもそも好きなこととかやりたいことを見つけないとそれを仕事にしていかないと成功しないんじゃないかと思って焦ったり、悩んだりする人も多いかなと思います。

私もかつてそういうふうに自分のやりたいこととか好きなことがわからないで悩んでいた時期がありました。

「何が本当にやりたいんだろう?」みたいな感じになってしまうとけっこう焦りますよね?
そんなときにいろんな自己理解を深めるような質問であるとか、ワークなどいろいろなことをやってきました。

その中で、すごく役に立った4つの質問というのを見つけましたので今日はご紹介していきたいと思います。

この4つを自分に質問するだけでだいぶ整理ができると思います。好きなこと、やりたいことがわからないという人はぜひ見てください。

1. 努力してでも叶えたい人生最大の「わがまま」は何ですか?

わがままなお願い

それでは、自分の好きなこと、やりたいことがわからないときにすべき4つの質問の1つ目
「努力してでも叶えたい人生最大の「わがまま」は何ですか?」という質問です。

好きなことは何ですか?本当にやりたいことは何ですか?と聞かれると答えるのに困ってしまうことってあると思います。

子供の頃だったら野球が好きだとかサッカー選手になりたいとか、そういうふうに気軽に言えたんですが、だんだん大人になると言えなくなってきます。

ついつい「やりたいこと何ですか?」なんて聞かれてしまうと、カッコよいことを言おうと考えてしまったりするんですね。

やりたい事はなんですか?と聞かれた時のカッコいい答えをしてしまう例です。

・私は人のためにこういうことを良くしていきたいです
・私はこういう人たちの役に立ちたいです

このように言ってしまうことがあると思うんですけど、私はこのような回答をもらったら、「本当にそう思っていますか?」って聞いてしまいます。

「本当にあなたは心から『それやりたい』『それが好きなことだ』と思って言ってます?」っていうふうに聞いてしまいます。

なので、質問のやり方を変えるようにしています。
私の場合は「あなたの人生最大のわがままは何ですか?」と聞くようにしています。

そうすると例えば

・お金を稼ぐことが好きです
・モテたいです
・海外旅行に行くことが大好きです

などという回答がもらえることがあります。

そういうふうに人に気を使わず、誰にも気を使わないで自分のやりたいこと好きなことを表現する。
自分自身もそれを認識するっていうのはすごく大事なことです。

知り合いですごく会社が順調な経営者さんがいらっしゃいました。
その人に「本当にやりたいことって何なんですか?」って聞いたときにすごい答えが返ってきました。

「私は子供と孫たちがいて10何人家族がいるわけなんですが、家族全員を連れてファーストクラスでバリに旅行に行きたいんです」と。

「高級ホテルに泊まってそれを1年に1回やりたいんです。そのために仕事を頑張っているんですよ」というふうに答えていました。

もうほんと大胆だなと思います。
1つの会社の経営者さんが自分の家族旅行のために本気で働いている。「それが本当にやりたいことです」というのは、一見わがままに見えますが、本当に正直な答えなんだな、本当にそれをやるのが楽しいんだなということを感じました。

好きなこと、やりたいことって人から評価されること、人に言ってもカッコいいことだけじゃなくていいと思います。

本当にやりたいこと、努力してでも叶えたい人生最大のわがままは何なのか?
これを自分の中に1度問いかけてみてみると、自分のことがよくわかると思います。

2. あの人みたいになりたいと思える人は誰ですか?

憧れの女性

それでは4つの質問の2つ目
「あの人みたいになりたいと思える人は誰ですか?」という質問です。

自分の好きなこと、やりたいことって言われるとイメージしにくかったとしても、あの人みたいになりたいと思える人っていますか?って聞くと、何人か思い浮かんでくるということがあると思います。

これは1人でなくて、何人かいてもいいのかな思います。
いきなりその人みたいになりたい、その人みたいになるっていう目標だと難しいかもしれないんですが、なりたい人、憧れの人がやっていることとか、仕事にしていることの中に自分の好きなこととか、
やりたいことが隠れている可能性があります。

なのでまずは、そのなりたい人を見つけてみるといいのかなと思います。
この探し方なんですけど、もちろん実在する人の方がリアリティがあっていいと思いますが、それがなかなかいない場合は漫画やドラマ、映画のキャラクターでも、まずはOKかなと思います。

私の場合、昔からドラゴンボールの孫悟空みたいになりたかったんですね。
これは男の子なら誰もが1度はなりたいと思う人かなと思います。

孫悟空は強いし、人に優しいし、カッコいいこうなれたら最高だなと思うんですけど。
私が孫悟空の1番好きなところは、孫悟空は「勝つために修行しているんじゃない」と、「誰にも負けないために修行をしているんだ」というそういうシーンがあるんですね。

結局、悟空は自分との戦いをしているんだ、誰にも負けないように常に自分を強くしたいんだ、というところがすごく私の好きなところです。
もっと強くなりたいだから修行する、常に頑張る、そんな向上心のある姿が大好きで、私自身もそういうふうに思っているんだなということに気づくことができました。

他にはソフトバンクグループ創業者の孫正義さんは憧れる人ですね。
経営者なら憧れてる人は多いと思います。

信じられない挑戦を続けていって、一代で日本を代表するグループを作ってしまったということですね。

それもすごいんですけどインターネット業界の成長を牽引してきた、日本のインターネット産業がちゃんとね各国に遅れを取らないように。

伸びていくためにいろいろ挑戦をしていって、日本の発展にも貢献したという面では、本当に素晴らしい人だと思います。

3. もし明日死んでしまうとしたら、心残りは何ですか?

なりたい自分

それでは4つの質問の3つ目「もし明日死んでしまうとしたら、心残りは何ですか?」という質問です。

これはとてもベタな質問です。

明日死ぬかもしれないというベタな質問ですけど、自分を知るためになかなか役に立つ質問です。
大人になってくればなってくるほど、自分の純粋な気持ちを押し殺さなくてはいけないっていうことが多いと思います。

例えば、生きているとどうしても仕事をしなくちゃいけないとか、大人になれば自分の気持ちを押し殺さなくてはいけないことがあります。

・生きていくために仕事をする
・お金を稼がないといけない
・誰かの世話をしなくてはいけない

自分の本当にやりたいという気持ちとは関係なしに、やらなくちゃいけないことっていっぱいありますよね。

なのでどうしても生きていく中で、周りに忖度をして社会全体に忖度をして、自分を押し殺して生きていくっていうのは、大人になったらしょうがないことだと思います。

ただそれって1年後も5年後も、10年後も30年後も生きていく時間があるという前提で、そういうふうに自分のやりたいことを押し殺してやっていくのかなと思っています。

なので、明日死ぬかもしれない、そんな切羽詰まったときにもう忖度する必要はありません。
誰かに気を使う必要もありません。

明日死んでしまうとしたらと思ったときに、「本当にやりたいこと」そして「心残りのことは何ですか?」ということを自分自身に聞いてみるといいと思います。

現実としては明日、死んじゃう時にやれることってほとんどないと思います。

家族や友人に別れを告げるとか、何かを託すとか、その中でこれがやりたかったな、次、生まれ変わったらこういうことがやりたいなっていうのがちょっとでも思い浮かんだら、自分のやりたいこと、好きなことのヒントになるかなと思います。

なので、心残りになることがもしあったら、それをぜひ発見してみていただければと思います。

4. 人から褒められること、「すごいね」と言われることは何ですか?

4つの質問の最後、4つ目、「人から褒められること、「すごいね」と言われることは何ですか?」という質問です。

実は人より得意なことって好きなことになる可能性が高いことだと思っています。
「私はこれ得意なんだけど好きではないんです」という人いますよね。

これ得意なことなのに好きなことじゃない理由は

・自分の周りの人のレベルも高いことがわかっている
・周りと比べて自分の限界を感じている
・自分にブレーキをかけている
・自分のレベルでは好きになってはいけないと思っている

などがあると思います。

得意なことを好きになるには得意なことをさらに嫌いになるぐらい努力をして1つ抜け出してみると、本当に好きなことに昇格する可能性があります。

なので、得意なことがあったら、それを努力して、努力して努力してやってみると、本当に好きなことに昇格する、そういった可能性もありますので、「自分の得意なこと」「周りからすごいね」って言われることは何か?自分自身に聞いてみてください。

いかがでしたでしょうか?「好きなことがわからない」「やりたいことがわからない」
自分の好きなこと、やりたいことがわからないときにすべき4つの質問という方がですね。

騙されたと思って、今日の質問を自分自身に投げかけてみてください。

もしかしたら、みなさんの本当にやりたいこと、好きなことが見つかるヒントになるかもしれません。

それでは今日の復習をしていきたいと思います。

自分の好きなこと、本当にやりたいことが見つからないときにすべき4つの質問

1. 努力してでも叶えたい人生最大の「わがまま」は何ですか?
2. あの人みたいになりたいと思える人は誰ですか?
3. もし明日死んでしまうとしたら、心残りのことは何ですか?
4. 人から褒められること、「すごいね」と言われることは何ですか?

ぜひ参考にしてください。
それでは今日はこの辺で失礼します!

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事