FunTre株式会社のマーケティングカレッジ(MARC)のSEO戦略学科を受講した感想や評判

みなさん、こんにちは。
FunTreにてブログを書かせて頂いている櫻井と申します。

今年2月に一般社団法人を立ち上げ、来年早々に個人事業の立ち上げを予定しております。
ハッキリ申しまして、かなりいい歳です(汗)

今日はそんないい歳したおっさんが、なんでFunTre株式会社の主催するマーケティングカレッジのSEO戦略学科に入校することになったのか、赤裸々に書いてみたいと思っています。

これから起業したいと思っていたり、自分のホームページをもっと多くの人に見てもらいたいと思っている方など、「じゃあ~ちょっとSEO戦略を学んでみるか~」と思って頂けたら幸いです。

1. マーケティングカレッジとの出会い

SEO出会い

それは、私が立ち上げたいと思っている事業のホームページを作ろうと思っている時の事でした。

どういうホームページを作れば、多くの人に自分が購入してもらいたい商品を知ってもらい、そして売り上げに結びつけていけるのか?

物事を知らない私でも、ただホームページを作れば勝手に見てくれて、買ってくれるような甘い話しがあるわけはないことはわかります。

ではどうしたら良いの?と思いあぐねていた時に、知り合いが最近SEO戦略を学んで大きく業績を上げたという事を聞きました。

「えっ、どんな学校なの?」と聞くと、「FunTre株式会社という企業のマーケティングカレッジだよ。」との答え。

これが私のマーケティングカレッジとの出会いでした。

1-1. 新しい事業の認知度を高めたい

このコロナ禍で、リモートワークなどでお家で過ごす時間が多くなり、仕事の合間やお家でのリモートでのちょっとした打ち合わせの時などに食べるおやつとして、日本に古来から生息する滋養強壮力の高い日本ミツバチのハチミツを使ったチーズケーキはどうだろう。

こう考え仲間の協力を得て、日本ミツバチのハチミツを使ったチーズケーキを作って食べてみると、いつも食べているチーズケーキよりも甘さ控えめで芳醇な味わいになっており、これを多くの人に売ってみたい!! と思いました。

アイスブレイク

1-2. 自社メディアのアクセスアップを検討中

1人の個人の思いを多くの方に知って頂いて、そんな美味しいチーズケーキなら食べてみたいと購入してくれる不特定多数の方々を作るには、ホームページの力を借りるしかありません。

しかし私にはそんなスキルはどこにも無かったので、一から学ばなくてはと思い、ご紹介頂いたFanTreさんのマーケティングカレッジに入校することにしました。

2. マーケティングカレッジの評判

SEO選択

さて講座を受講するにはお金もかかりますので、気になるのはそのマーケティングカレッジの評判とか評価です。

ググってみても、あまり評判を書いてある記事が上位に上がっていません。

そこでご紹介してくださった方に、私みたいにその分野に全くの素人が入って大丈夫なのかとか、講座の内容はどうかとか色々と聞いてみました。

その方曰く、講師の方が真剣でどんな質問にも誠実に答えてくれるし、時には講座が終わってからも、後からその質問のもっと詳しい内容をメッセージで送ってくれて、スゴイ勉強になったと高評価でした。

よし! 講師陣がそんなに真剣にやってくれるなら、私の様なずぶの素人でも理解できるに違いないと、まずは「マーケティングカレッジ」の講座を調べてみることにしました。

3. SEO戦略学科の受講を決めた理由

マークカレッジ

まずは、FunTreマーケティングカレッジで検索してみる。

マーケティングカレッジ(MARC)

すると海外の大学らしい画像が飛び込んできて向学心を掻き立てられ、気持ちが昂る感じがします。

どんな学科があるのか?

・YouTube学科~ユーチューブを活用した最新の動画集客を学ぶ~

なるほど…

・インスタグラム学科(インスタグラミー)~今すぐインスタグラムを使って、集客数を増やし、売上を伸ばす…~

気になる……

・LINEマーケテイング学科
・マーケテイング戦略学科
・デザイン・サイト制作学科
・店舗集客学科
・Facebook学科
・SEO戦略学科

いや~、種類も豊富でどれも興味がわく内容です。
全部やりたいけど(笑)お金かかるし…

まずは自分のやりたいこと!!

「日本ミツバチのチーズケーキを多くの人に知ってもらって、購入につなげるためには、まずはホームページを作って多くの人にそのページを見てもらう」

つまり、より多くのユーザーに自分のページを検索してもらわないといけなとすれば、SEO戦略か!!

というわけで、私はSEO戦略学科への入学を決めました。

4. SEO戦略学科のカリキュラム

SEO-カリキュラム

SEO戦略学科の学科情報(3ヶ月コース)は、以下のカリキュラムで行っています。
私は第4期の入学でした。

授業の流れですが、毎回のオンライン授業ではワークを中心として講師の方と一緒に実践的に学び、その時の授業は録画して下さり後で共有してくださいましたので、覚えきれなかったことや、忘れていたことなどの復習には大変役立ちました。

また関連する動画を学びに合わせて制作して下さったので、後からゆっくりと自分のペースで学べたのが何よりでした。

その動画の数は、23個に上ります。
講師の方の真剣さがここからも伺えます。

以下、授業の内容を少しお伝え致します。
ちょっと全部書くとすっごい長くなってしまうので、それは入学してからのお楽しみという事で(笑)

1回目:検索エンジンの基本&実践から学ぶSEO対策
・マーケティングカレッジのグランドツール
・マーケテイングの仕組みとSEOの役割
・SEO対策で得られる成果
・SEOの3つの施策

【動画内容】
1. Googleの掲げる10の事実
2. SEO対策においてもっとも重要な「検索意図」について理解する
3. 4種の検索クリエと効果的なキーワードの探し方5選
4. サイトの全体像を考える「キーワードの選び方とその構成」
5. オススメのSEO関連書籍を2冊ご紹介

2回目:ワークシートを使用して授業を進める
・サイトテーマ
・キーワード調査

【動画内容】
6. 魅力的な記事タイトルで検索上位を狙う
7. ディスクリプションを整えてクリック率を向上させる
8. SEOに適した記事の構成を知る
9. WEBライティングの基本的な流れ

授業は更に実践的になり、ワークシートを使用して生徒自身のホームページの作製を視野に入れた、SEO戦略に入り込んでいきました。

3回目:ワークシート②
・効果的な記事構成と記事書き方

【動画内容】
10.すぐに使える鉄板のライティングテクニック
11.SEOに適した文字数を理解する
12.質の良いコンテンツとは?
13.WEBライティングをする上で意識すべき3つのこと

4回目:ワークシート③
・良い記事を作っていく
・記事を読んだ人がどうなって欲しいか ⇒ 最高の結果

【動画内容】
14. 記事を読んだあとに得られる最高の結果をイメージする
15. 記事を生む3つの情報の出し方
16. さらに読みやすくなるWEBライティングのポイント
17. 最初に着手しやすい2種類の記事
18. わかりやすい記事構成のための2つのテンプレート

5回目:ワークシート④
・シート完成へ向けての最終ステップ

【動画内容】
19. 記事の精読率を上げる書き出しをブラッシュアップする
20. 細かなSEO対策の内部施策
21. SEO対策における優先順位
22. オススメのSEO分析ツール
23. Googleが重要視する「E-A-T」を理解する

6回目:ワークシート⑤
・シートの完成
・SEO戦略学科修了試験

授業内容は以上となりますが、とても実践的な授業とその後の動画の濃密な内容がとても有難く、しかもパソコンとインターネット環境があればどなたでも申し込めます。

日程もその期によって初めから分かっているので、働きながらでも予定が組みやすいので、とても助かりました。

5. SEO戦略学科を受講して実際どうだったか

SEO-アイディア

私が一番に感じたのは、講師の方の真剣さです。
受講したからには、生徒の皆さんにSEOを理解し是非とも有効に活用して欲しいと言う真摯な思いがすごく感じられて、こちらも一生懸命に学ぼうという意欲が湧いてきました。

受講中も内容について直ぐに事例を示して下さり、分かりやすかったのと、終了後にも授業内容の動画を公開してくださり、忘れたりしたことや、自分の理解が進んでいないところを直ぐに見直すことができたのも、とてもありがたかったのを覚えています。

正直宿題もあって、ちょっときつかった時もありましたが、授業が進んでいくうちに、なるほど、なるほどと少しずつ興味が湧いてきて、こうして調べるんだとか、ここは肝だなと思ったり、これまで全く考えたこともなかった、わからなかった世界が、外洋への扉が開かれるように明るくなっていきました。

検索キーワードの選択や、ペルソナが戦略の肝だと感じたり、PREP法の習得やオススメのSEO分析ツールなど、これからの自分の事業にとって必要なスキルが短期間で身についたと思います。

6. まとめ

SEO-頂上を目指す

どんな研修や講座もそうだと思うのですが、お金をかけて何かを学ぶという事は、最後まで諦めないで続けるという事だと思います。

お金をかけても結局途中で参加しなくなってしまったり、ただ出席するだけで質問もしないでいたら、時間もお金も無駄だと私は思います。

実は最後の試験なんですが、確か80問近くあったかと思います。
1時間で何を見てもいいからやってみて下さいね。
と、言われて必死でやったのですが、最終的に50問正解で「SEO戦略アドバイザー」という卒業免状を頂けるのですが、私、3点差の47点で資格が頂けなかったのです(涙)

その後に、そのことをFunTre株式会社代表の谷田部敦さんに伝える機会があったのですが、その時の一言が今でも胸に残っています。

それは、

「資格をとることだけが目的ではなく、最後まで続けてきたことに価値があるんです。」

私もこの言葉を胸にこれから個人事業者として、マーケッティングカレッジで学んで作った私のホームページを多くの方に見て頂き、日本ミツバチの美味しいチーズケーキを皆様に購入頂いて、とっても素敵な笑顔になって頂きたいと思っています。

日本初の集客の仕組みが学べる学校
マーケティングカレッジ(MARC)

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事

youtube22年度版徹底攻略マニュアル
youtube2022年最新徹底攻略マニュアルプレゼント