【2020年版】Webマーケティング入門におすすめの本12選

最近はコロナの影響もあり、オンラインでビジネスを行う機会もますます増えてきましたね。
そうした中で、Webマーケティングの重要性もさらに高まってきているといえます。

Webマーケティングを使いたいけれど、何から始めていいか分からない。
Webマーケティングの基礎を習得して、もっと効果的にWebマーケティングをビジネスに活用していきたい。

そんな方には、Webマーケティングの基礎から応用まで体系的に網羅することができて、情報としての信頼性も高い、本での学習がオススメです。
その中でも特におすすめしたい12冊をご紹介します。

1. Webマーケティングの入門編

まずは、Webマーケティングの初心者でも読みやすい書籍をご紹介したいと思います。Webマーケティングの基礎から、しっかり習得していきましょう。

1-1. はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義


Webマーケティングの基本から、Googleトレンドを活用した市場調査、インターネット広告、ソーシャルメディア・マーケティングなど、この一冊で基本的な知識を幅広く学ぶことができる、まさに初心者が勉強するのにピッタリの本です。

実はこの本、大学生の講義の内容をまとめたもので、まだビジネスに関わっていない学生に向けた内容なのですが、各章の最後に穴埋め問題がついていたり、しっかり基本的な知識を定着させる工夫があることも特徴といえるでしょう。

1-2. 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

 

こちらは、Webサイトの分析や改善の方法を学ぶことができる一冊です。基本的な知識を少し学んだ後、実際にどのようにサイトの分析や改善をしたらいいのかといったことについて、実際の企業の事例を取り上げながら、実際の企業の数字を使って解説していることが特徴です。

分析画面なども出しながら説明しているので、自分で作業するイメージを持ちながら読み進めることができます。

1-3. マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦!

マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦!

今からWebマーケティングを勉強する人にとって、まだ慣れない用語がたくさんの載っている文章を読むのは、なかなかしんどく感じることもあるのではないでしょうか。
そういった方にもオススメしたいのが、この一冊です。

広告代理店の新入社員、瞳が主人公の漫画が所々に出てくるので、リラックスして楽しみながら勉強することができます。

基本的なWebマーケティングの知識やWebマーケティングのトラブルなどについて解説している内容となっていますが、まずは各章にある漫画だけ読んで、用語に慣れるといった使い方もオススメです。

2. Webマーケティングの初心者におすすめしたい「いちばんやさしい教本」シリーズ

「いちばんやさしい教本」シリーズでは、ビジネスの最前線で活躍する講師陣が、マーケティング初心者でも分かりやすい内容にまとめているのでオススメです。いくつかご紹介します。

2-1. いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本

Webサイトだけでなく、広告やソーシャルメディアを活用したトリプルメディアで、マーケティングを進めるといった内容で、Webマーケティングについて紹介しています。
この本の特徴としては、カラーで分かりやすい図解を用いて読みやすい構成で説明しているところでしょう。

図解でとても分かりやすく整理された内容となっているので、一つ一つの用語を理解した上で、全体像を把握するのに役立つ一冊となっています。

2-2. いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本


最新のコンテンツマーケティングについて紹介しながら、概念だけではなく、実践的に使える内容にまとめられた一冊です。

こちらも図解が多く使われているので、マーケティングの基本的な流れを理解することができ、企画をして、制作後のPDCAを回す方法まで実際に著者の社内でも進められている内容に沿って解説されているので、実践に繋げることができる内容にまとまっていると思います。

Webマーケティング初心者で、今から実際にコンテンツマーケティングを進めようとしている方にとても良い一冊になっているでしょう。

2-3. いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本


「Instagram」は若い人だけでなく、幅広い年齢層で利用されているSNSサービスの一つですよね。
こうしたInstagramの特徴としては、文字よりも画像や動画といった視覚的な内容が中心となったサービスであることでしょう。
当然、Instagram を活用したマーケティングも、視覚的にどうアプローチするか、といったことが重要となってきます。

そうしたInstagram の特徴を踏まえて、基本的な考え方やハッシュタグの使い方といった具体的な手法まで、詳しく解説されている一冊です。
「Instagram」だけでなく、Twitterといった他のSNSサービスにも取り入れることができる情報も多いので、是非一度読んでいただきたい一冊です。

3. 一度は読みたいWebマーケティングのベストセラー

多くの人に読まれ、長く親しまれているベストセラーの本は、時代が変わる中でも変わることがない、重要な内容を厳選してまとめている本が多いように思います。
今回はWebマーケティングの本の中でベストセラーになっている本をご紹介します。

3-1. 沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

 

表紙がとてもインパクトのある本ですが、SEOやWeb制作、コンテンツマーケティングなど、幅広く、丁寧に解説されている充実した内容となっています。

伝説のWebマーケッター、ボーン片桐が主人公となり、Webサイトの問題を解決していくストーリーでとても読みやすく、ベストセラーも納得の一冊です。
実用書としてだけでなく、小説として、気軽に手に取っていただくのにも良いのではないでしょうか。

3-2. コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則


この本の著者であるフィリップ・コトラーは「マーケティングの神様」と呼ばれ、マーケティング研究者して大変有名ですよね。
コトラー氏の「
コトラーのマーケティング3.0」はベストセラーになっていますが、「マーケティング3.0」から「マーケティング4.0」へをテーマに、デジタル経済のマーケティング4.0を解説しています。

この一冊で、コンテンツマーケティングなどのWebマーケティングと今後の展望に加えて、Webマーケティングだけでなくマーケティング全体の知識を深めることでできるので、基本的な知識を取り入れて、より幅広い知識を深めたい方におすすめです。

4. 今後期待されるSNSマーケティング

最近は、「インスタ映え」という言葉が多くの人に馴染んできているように、SNSはますます身近なものになってきていますよね。
これは是非ビジネスに活していきたいところではないでしょうか。SNSマーケティングにオススメの本も、いくつかご紹介したいと思います。

4-1. SNSマーケティングのやさしい教科書

SNSマーケティングのやさしい教科書


SNSといっても数多くある為、どれを使えば自社のターゲットとなるユーザにアプローチできるのか、悩むところですよね。

この本は、Facebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTok、Snapchat、Pinterestといった幅広いSNSを取り上げていて、それぞれのマーケティングについて解説されています。
この一冊を読めば、それぞれのSNSの特徴を捉えて、どれが自社のサービスや商品とマッチしているかという大きな検討材料となるでしょう。

また、専門用語についても解説してくれているので、SNSやマーケティングの初心者にも分かりやすい内容となっています。

4-2. デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

 

こちらの本では、Facebook、Twitter、Instagram、LINEの4つの代表的なSNSを取り上げており、目標設定、コンテンツのつくり方、分析方法、運用方法といったSNSマーケティングの具体的な進め方を解説している内容になっています。

実際の企業の事例を使いながら説明しているので、SNS担当者になったばかりで、進め方が分からないといった方にも、すぐに使える内容にまとまっていると思います。
効率的に、企業の最新事例の情報を取り入れながら、自社のSNS運用方法を検討していくことができる一冊になっています。

5. Webマーケティングの基礎を定着させる一冊

体系的に学んだ後は、それぞれの分野の基礎も学んでみましょう。
今回はWebマーケティングでも重要なSEOの本と、Webマーケティングの実践的に使える手法をまとめた本をご紹介したいと思います。

5-1. 10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

Webマーケティングの基本的な知識を学んだ方におすすめしたいのがこの一冊。今まで少しSEOを使っていた人が、改めて振り返るのにもおすすめです。

トレンドや検索エンジンの仕様変更はあるものの、基本的なSEOの考え方は変わりません。
そうした基本を固めておくと、今後の変化にも強くなるので、一度知識をブラッシュアップして、10年後も使える知識にできるといいですね。

この本の中でも短期的なSEO施策ではなく、長期的な目線でのSEO施策の考え方を中心にまとめられているので、良質なコンテンツのつくり方を学ぶことができます。

5-2. すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技


本のタイトル通り、123個のWebマーケティングの技を紹介している一冊になっています。一通り基本的な知識は身につけたけど、どう実践につなげていいのかが分からない、といった方におすすめです。

123個にもなるテクニック集となるこの本は、試していただきやすい内容が多く、運用する時におすすめの調査ツールなど実践的な内容で紹介されているので、実際にツールやテクニックを使ってみながら、知識をより深めることができる内容になっています。

6. まとめ

いかがでしたか。

今回した12冊は、Webマーケティングの初心者にも手に取っていただきやすい内容です。
Webマーケティングに慣れてきて、より効果的に活用したいと思っているWeb担当の方にもオススメできるものをセレクトしました。

今後もより需要が高まってくるWebマーケティングをしっかり理解して、ビジネスに活かす為には、まずは本の内容から、できそうな内容から選んで少しずつでも実践していくことが重要です。
本からの知識が、実際に使える知識となり、新たな本の知識が、よりイメージでき
て、習得しやすくなると思います。

今回ご紹介した本の中から、あなたのお気に入りの一冊ができると嬉しく思います。

無料プレゼント!

Youtubeマニュアル

 

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル

【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

LINEマニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事