【徹底解説】才能や得意なことの見つけ方と仕事にする方法②

こんにちは「あつし」です。

今回は才能や得意なことの見つけ方、そしてそれを仕事にする方法の後半をお伝えいいたします。

前半はこちら
【徹底解説】才能や得意なことの見つけ方と仕事にする方法①

 

1. 得意なこと・才能の伸ばし方

褒める先生

得意なこと・才能を伸ばす方法についてお話していきます。

せっかく得意なこと・才能を見つけたとしてもなかなかそれを伸ばせない。ただ見つかっただけになってしまっていると、すごくもったいないです。

なので、せっかく見つけたのならその才能・得意なことを伸ばすことをおすすめします。

1-1. 周りに合わせない

才能や得意なことを伸ばせない理由としては、周りに合わせてしまう「同調圧力」というものがあります。

この影響によって、どうしても周りに合わせてこれをすべき!とかこうあるべき!みたいなものに負けてしまうことがあると思います。

一旦周りとはちょっと違うかもしれませんが、周りに合わせずに自分の得意なことや才能を伸ばしてみる方法を考えてみてもいいかなと思います。

私自身のクライアントの1人なのですが、その人はガテン系の仕事をしているけっこう屈強な男性だったんですね。

その人は3回結婚して3回離婚してしまっています。

その理由としては、他の女性と仲良くしているのを見られて浮気しているように思われてしまって毎回離婚してしまっているとおっしゃっていました。

「ふーん。そうなんですねー…」という話で「本当かなー?」と思いながら聞いていたんですね。

その人自身は素直に女性が好きなんです。女性の魅力をより出していくのが好き。「女性の魅力を発見して、その女性の魅力をより引き伸ばしていくのが好きなんです。」と正直にその人がおっしゃっていました。

「私でもなにか起業するアイデアはありますか?」という話だったんですね。

その人自身は本当に真摯に女性の魅力を引き出すことが好きだというふうに言っているのがわかったので、「そしたらメイクを習ったほうがいいんじゃないですか?」と。

「それでメイクアップの仕事にしたらいいんじゃないですか?」ということをお伝えしました。

その人はもう40代でまったく違うガテン系の仕事をしているおじさんだったので、けっこうハードルが高かったと思います。

ですがその人は「なるほど!」ということで、素直にすぐにメイクアップスクールに通いました。

メイクアップスクールの方もびっくりしたでしょうね。けっこうガテン系のしっかりした男性が急に生徒として入ってきて。

でもその後ですね、ものすごく勉強して腕を上げて、今はメイクの分野でかなり活躍されている方になりました。

こんな感じでですね、周りから見たら「え?」っていうふうに思われちゃうかもしれませんが、これ関係ないです。

同調圧力に負けないで「そこを行くんだ!」と決めてどんどん伸ばしていくと、そういった新しい仕事とか得意なことを仕事に使える環境を手に入れることができるようになります。

1-2. 学習性無力感に負けない

続いて「学習性無力感」に負けないということです。

学習性無力感というのは、なにか一生懸命努力して目標に向かってやっていたんだけどそれに結果が伴わなかった。

そういう経験が続いてしまったときに「なにを頑張ってもどうせうまくいかないんだ…」と無力感を感じてしまうことを学習性無力感と言います。

そうなるとちょっとでもつらいことや嫌なことがあると努力をしなくなってしまって、「もっと簡単な方法があるはずだ」とか「こんな努力しても意味ないんだ」というふうに思ってしまうことがあります。

残念なのですが、努力がすべて報われるわけではないのでどうしてもこういうことが起こることはあると思います。

しかし、報われない努力もあると。だけどもう一回チャレンジして努力をし続けていれば、必ず報われるときが来るということを信じて、得意なこと・才能を伸ばすために努力をしてみるというのも大切かなと思います。

1-3. 自分を褒める

そして、自分を褒めるということです。

得意なこと・才能があることをまず自分でしっかり認めてあげて、自分自身がまぁよく頑張っていると思うことはすごく大事です。

なかなか忙しく過ごしていると、自分のことを褒めることってないと思います。

ですがこれが例えば寝る前の時間ちょこっとだけでも自分を褒めるとか、お風呂に入っている時間に自分が良かったことを振り返るとかでも効果がありますので、これもぜひやってみてください。

1-4. 喜んでくれる人を探す

そして自分だけで足りなかったら、喜んでくれる人を探すということも大事です。

自分自身で思うよりも、人から言われると嬉しいとか人から言われると実感が湧くということはすごくあると思います。

そういう意味では得意なこと・才能を伸ばしてくれるような人に巡り合うことも大切です。

これは家族でも構いません。なにかの恩師でも構いません。

自分自身のことを喜んでくれる。もしくは褒めてくれる人を探すのはとても良いかなと思います。

以前に「関わるべき人の特徴」という動画を上げていまして、そこでもこの話をしていますのでぜひ興味がある場合には見てみてください。

 

 

2. 仕事に結びつける方法

強気な女の子

そして最後に、得意なことや才能を仕事に結びつける方法についてお話していきます。

2-1. SNSで発信をしてみる

仕事に結びつける方法で最近できるようになっているのは、SNSで発信をしてみることです。

まずは好きということでSNSで発信をしてみると、次のような反応が得られると思います。

  • いいね!がつく
  • コメントがつく
  • フォロワーが増える
  • 友達が増える

フォロワーが増えること自体が、仕事につながる可能性もあります。

フォロワーの属性になにか広告を打ちたい企業がいるとしたら、インフルエンサーとして広告費をもらって企業の広告を打つこともできます。

自分の好きなことを仕事にできる環境が今は整っていますので、まずはSNSで発信をしてみてファンがつくかどうかをやってみるのも1つ手だと思います。

2-2. 起業アイデアと結びつけると可能性が無限大

そして、起業アイデアと結びつけると可能性が無限大です。

例えば、ある女性の体型がおばちゃん体型でした。

だけどいろいろな服の着方を駆使してすてきに見せたり、おばちゃん特有の弱点を消したり、それを楽しむということをSNS・ブログであげていました。

それを「おばちゃんコーデ」と名付けてどんどんどんどんアップしていくと、同じようになんとか自分の体型を隠したいと思っている人のニーズがマッチし、ファンがどんどんどんどん増えていきおばちゃんコーデはものすごく人気になりました。

今はおばちゃんコーデとして企業とタイアップして事業をやったり、おばちゃんのファッションコーディネートのアドバイスをしていたりします。

このようなことで、起業のアイデアに結びつけたということもあります。

こんな感じで自分が好きなので人よりがんばれますし、それを起業のアイデアと結びつけることができたら可能性が無限大と考えられます。

なので、起業アイデアと結びつける方法がないかな?と考えてみるといいと思います。

2-3. 世の中のニーズと掛け合わせる

世の中のニーズの枠と、自分の好きなこと・得意なこと・才能の2つの枠があるとしたら、その重なる部分を狙う。

その重なる部分でなにか仕事がないか。なにか起業できることはないかということを考えると、早い段階で自分の才能・得意なことを活かせる仕事に結びつけられます。

2-4. すでに成功している先輩を探す

そしてもし、その分野ですでに成功している先輩とか先駆者の方がいたら、ぜひその人に話を聞くといいと思います。

話が聞けなかったとしても、その人の歴史みたいなところを調べてみたりその人の軌跡みたいなものをしっかり確認するといいです。先駆者が1人いるということは自分もなれるということなので。

もし自分の得意なこと・才能がけっこう専門的なことだったりマニアックなことだったりしてなかなか仕事にするのが難しいなと思ったら、まずはそういう先輩や先駆者がいないかを確認してみるのもありかと思います。

ぜひやってみてください。

3. まとめ

気分よく仕事をする男性

いかがでしたでしょうか。

得意なこと・才能の見つけ方と、それを仕事に活かす方法についてお話させていただきました。

得意なこと・才能を見つけるだけでも人生は全然変わってきます。

人生も効率的になりますし幸せになっていけますので、ぜひ自分の才能・得意なことに目を向けてそれを伸ばしてそれを仕事に活かせないかをいろいろ考えてみてください。

ぜひ参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事