好きなことを仕事にするための5ステップ

こんばんは!FunTre株式会社代表の谷田部です。
「すごく簡単なことを変えるだけで人生に差がつく時間の使い方」を毎週公開しています。

「好きなことを仕事にできたら楽しいのになぁ」って思いますよね。

そもそも「好きなことを仕事にしないと成功しないんじゃないか?」って思う方もいると思います。

でも、一方では成功している方の話だと、「好きなことしか仕事にしたくない」というのは甘いんじゃないか?「そんなに人生甘くないから、甘く見るな」という意見もあると思います。

私自身好きなことだけを仕事にできるなんて、そんなに甘くないっていう意見に賛成できる部分もあります。

ただ、少なからずこうすれば好きなこと、自分の得意なことを仕事にできる、と思うやり方がありますので、今日はその5ステップをご紹介していきたいと思います。

1. 得意なことを選ぶ

楽しんでる女性

それでは好きなことを仕事にするための5ステップの1ステップ目「得意なことを選ぶ」ということです。

当然、何を仕事にしようかということになるんですが、好きなことが決まっている人はそれを仕事にしようと試みるといいと思います。

好きなことが決まっていない人はひとまず得意なことを仕事にすると良いと思います。

ちなみに「好きなこと、得意なことどっちを仕事にするべきなんですか?」という質問もよく受けます。

好きなことと得意なことで仕事にするのを迷っているのだとしたら、圧倒的に得意なことを選んだ方がいいかなと思っています。

得意なことっていうのは好きになることもできると思います。

得意なのに好きじゃないというのは、理由がいくつかあると思っています。

例えば、周りのすごい人と比べてと全然レベルが低いから、「これ以上は自分は無理だ」と思って好きになれていないということもあるかもしれませんし、あるところで壁にぶち当たってそれが嫌で好きじゃなくなってしまっていることもあると思います。

好きなことでも得意なことでも仕事にするといずれ壁にぶち当たります。
これはたとえ好きなことであっても、壁にぶち当たると辛いことになっていくことがあると思います。

ただ、その壁を越えていくと、本当に好きなことにすることができますので、得意なことで、ある一定の壁でぶち当たってるものがあるとしたら、それを越えられるような努力をしてみるというのはいいのか思います。

「好きなこと得意なことどっちを仕事にするか?」っていう話では「今でしょう!」っていう名言でも有名な林修先生がテレビでこういうことを言っていたんですね。

林修先生 :仕事選びで大切なのは、やりたいことよりもできることをすることです。
できる、できないっていうのは生まれ持ったものもあります。
やりたい、やりたくないとか好き、嫌いっていうのは、周りの環境でも左右されることなので、どんどん変わっていくものです。
大切なのはやりたい仕事よりもできることを仕事にすることです。

ということをおっしゃっています。

すごく納得感のある話だなーと思って聞いていました。
得意なことっていうのは周りからも評価されているし、求められていることだと思いますので、これをまず仕事に選んでみるというのもいいかなと思います。

2. 事例を探す

事例を探す

それでは2ステップ目「事例を探す」ということです。

好きなこと、仕事にすること、得意なことが決まったら、これを実際に仕事にしている人を探してみるということです。

先人が誰かしらいると思いますので、そういった人を参考にさせてもらうということです。

もし、ダイレクトに自分の好きなこととか、得意なことがお金にできない場合でもそれを活用して、うまく仕事にしているというケースもあるかと思います。

例えば、絵を描くのが好きな人、得意な人がいたら、得意なことを活かして仕事にする。
絵を描くのが得意な人は、WEBデザイナーとかイラストレーターになるという手もあると思いますし、料理が得意な人がいたら、料理を教える先生になることもできるかもしれませんし、オリジナルレシピを発信するインフルエンサーになってもいいと思います。

この時点でまったく事例がない、まったく誰もやっていないという場合は、自分の得意なことを仕事にしている事例がない場合、もしかして、仕事にするのが難しい可能性もあるかもしれませんので、1ステップ目に戻って好きなこと得意なことを選選び直す、ということから始めてもいいかもしれません。

もし、いろんな所で事例がある場合は、伸びている業界の人の事例を選ぶのが1番いいかなと思います。

できるだけ伸びている業界でその仕事をした方がやりやすい、ということがありますので、伸びてる業界から事例を探してみる、ということをやってみてください。

3. 好きなこと、得意なことでお金をもらう

お金を作る

それでは3ステップ目「好きなこと、得意なことでお金をもらう」ということです。

・好きなことだから無料でも喜んでやっています
・好きなことなのでボランティアでもやります

というのは一見するといいふうに聞こえたり、趣味だったらこれでもいいかなと思うんですが、仕事だとこれはダメですね。通用しないと思います。

なので、きちんとお金をもらうということをやっていきましょう。

無料でやっていて好きな場合って、無料だから好きな場合もあるんですね。

あんまり責任とかプレッシャーが大きくない状態でやる、だから好きということもあると思います。
仕事にするんだったらお金をきちんともらって、責任を持って取り組んでみると、初めてそこで本当に好きかどうか分かるようになると思います。

この好きなことでお金をもらっていくということに対しては、さかなクンが良い事例になるかなと思います。

さかなクンは当たり前ですが魚のことが大好きで、魚の絵を描くことも大好きでとても上手な特技を持っていました。
彼は高校3年生のときにテレビ東京系のバラエティ番組、テレビチャンピオンで第3回全国魚通選手権で準優勝されました。

そこを皮切りに、その後同じ番組で5連覇されています。
ここで終わってしまったらただの魚好きで終わってしまうのかなと思うんですが、そこからさかな博士としてきちんとお金をもらい、仕事をどんどんこなしていきました。

タレント業をやったり、イラストレーターとして魚の絵を提供したり、どんどん仕事を増やしていきました。

その後も学問の道に入っていって、絶滅種とされていたクニマスの再発見に大きく貢献しました。

その実績も認められて東京海洋大学の名誉博士、そして同大学の客員准教授にもなられています。

こういったふうに好きなだけで終わらないで、しっかりお金をもらえるようになるというのはすごく大事なことかなと思いますのでぜひやってみてください。

仕事にするんだったらお金入ってこないと続かないので、これは必須なステップだと思います。

4. 本格的に仕事にして我慢する

仕事をする

それでは4ステップ目「本格的に仕事にして我慢する」ということです。

お金のもらい方が分かったら、本格的に仕事にしていけることになるかと思います。
ただ、どんなに好きなことでも必ず苦難があります。

そして、好きなことをしながらいろんな他のこともしなくてはいけないことも出てくると思います。

本当に好きなことをできている瞬間って10%とか20%ぐらいしかない、そういうものだと理解することです。

そして、仕事にし始めたら最初の3年は仕事が好きだし、やり甲斐も感じるのでなんとか頑張っていけます。
そして、次の2年3年過ぎた辺りから、大きな仕事を任されたり、プレッシャーのかかる仕事があったり、挫折があったりしてかなり辛い時期が来ます。

苦難や壁、辛い、嫌いになりそうなことまで出てくると思います。

ただ、それを越えて5年目以降になると、本当に好きなことを仕事にしていると感じられる時期がきます。

まず、仕事にしたら5年我慢して、そして、本当に仕事にするというのがいいと思います。

これは私の経験からもそう感じることです。

5. 新しく好きなことを探す

楽しいことをする

その次、5ステップ目「新しく好きなことを探す」ということです。

1つの好きなことを仕事に出来たら、次はその好きなこと、楽しいやり甲斐のある仕事を嫌いにならないことがすごく大事です。

ずーっと根詰めてやってるよりは適度に遊んだ方がいいと思います。
仕事にして好きなことだからやり続けると、努力し続けてしまうってことがあると思うんですけど、だんだんやり過ぎていくと、好きで始めたけど嫌いになってしまう辛い瞬間もあると思います。

これはもちろん、人は飽きる生き物なので、ずっと同じことをやっていくと情熱っていうものが薄れてきてしまうこともあるのかなと思います。

なので、適度に息抜きをする。そして新しく好きなことを見つけていく。

それをまた仕事にできないかな?ということをやっていくと、良い循環で好きなこと、やりたいこと、得意なことを仕事にできるようになりますのでぜひやってみてください。

6. 好きなことを仕事にして人生を豊にしよう!

いかがでしたでしょうか?
そもそも好きなこととかやり甲斐のあることを仕事にしないと成功しない、ということではないと思います。

ただやっぱり好きなことを仕事にできるようになると、それはそれで人生が豊かになると思いますので、できるのであればそうした方がいいのかなと思います。

それでは今日も復習していきたいと思います。

好きなことを仕事にするための5ステップ

1. 得意なことを選ぶ
2. 事例を探す
3. 好きなこと、得意なことでお金をもらう
4. 本格的に仕事にして我慢する
5. 新しく好きなことを探す

ぜひ参考にしてください。
それでは今日はこの辺で失礼します!

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事