未経験でもできる?Webマーケティングの仕事内容を解説

近年、ネットの普及とともに、Webマーケティングの需要が高まっています。それに伴い、Webマーケティングの市場も急成長しているため、Webマーケターを目指す人も増えているようです。しかし、Webマーケティングの仕事内容や、Webマーケターになるための必要なスキルなどについて、詳しく知っている人は少ないのが実情です。 本記事では、Webマーケティングについて解説し、未経験でもWebマーケターになれる方法をご紹介します。Webマーケティングに興味のある人や、Webマーケターを目指したい人は、ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Web上で集客して、企業などの商品を売るための方法です。オンラインショップやECサイト、Webサイトなどで販促を行い、売り上げアップをはかります。通常の営業であれば、営業マンや店員が販売活動をしますが、これをネット上に展開したのがWebマーケティングです。 商品をより多く売るためには、まず商品の存在を知ってもらう必要があります。さらに、どんな商品なのか、その商品を買うとどんなメリットがあるのかといった、商品の価値を知ってもらわないと買ってもらえません。また、商品を売るためには、製造販売している企業についても、広く認知してもらう必要があります。 消費者の多くは、よく知らない企業の商品を敬遠する傾向があるので、まず企業のことを、広く知ってもらわなければなりません。これらの活動を行うのが、Webマーケティングです。Webマーケティングをひと言で表すなら、「Webを活用して売れる仕組みを作ること」と言えるでしょう。 現在では多くの企業が、業績アップのためにWebを活用しています。今では、いかにWebを活用するかによって、企業の将来が左右される時代になっています。

広告選びの重要性

Webマーケティングでは、広告を使って集客するのが一般的です。集客の方法にはSEO対策を用いた方法もありますが、SEO対策をしても効果が出るまでに数カ月以上かかることが多く、しかも狙った通りの効果が得られるとは限りません。そこで、確実に集客するためには、広告を使う必要があります。 広告には、検索連動型広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告、SNS広告、動画広告などがあります。最近では、SNS広告や動画広告が注目を集めていますが、Webマーケティングの集客のためには、企業の商品に合った広告を選ばなければなりません。広告を打つには費用がかかるので、選ぶ広告を間違えると、費用ばかりかかって、効果が得られないこともあるので注意が必要です。

リスティング広告の効果

SNS広告や動画広告が増えているといっても、根強い人気があるのがリスティング広告です。リスティング広告は、検索ユーザーが検索エンジンを使って、検索したワードに沿って表示される広告なので、クリックされやすいという特徴があります。 そのため、現在のところ、もっとも多く利用されているのがリスティング広告です。リスティング広告は少額から始められるので、広告の効果を試してみたい人にも利用されています。

Webマーケティングが必要な業種

Webマーケティングの仕事は、ホームページやブログなどの、Webサイトのアクセスアップをはかり、企業の商品を数多く販売するために、Webサイトを改善していくことです。Webマーケティングを行うWebマーケターは、Webサイトを訪問したユーザーの流入経路、離脱率、回遊率などを分析して、Webサイトの精度を上げるのが主な仕事です。Webサイトを改善することにより、PVが上がるので、商品の売り上げアップにつながります。 Webマーケティングを行うには、まずWebコンテンツを制作して、ユーザーの流入を促します。そのために、SEO対策を施したり、広告を出稿しますが、どちらの場合もキーワード選定が重要になります。最近では、SNSや動画広告を活用して、Webマーケティングを行う企業が増えていますが、ではどのような業種で、Webマーケティングが多く利用されているのでしょうか。ここでは、Webマーケティングの伸びが、今後さらに期待される業種を紹介します。

製造業

製造業の多くは、一般の消費者ではなく、企業を相手にBtoBビジネスを行っています。Webマーケティングは、このような企業対企業のビジネスにも、効力を発揮します。少し前までは、新たな取引先を開拓するために、営業マンが相手の企業を訪問して、営業活動をしていました。 しかし、今では多くの企業が、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って、取引先候補を探す時代になっています。Webで新規取引先を開拓するには、Webマーケティングが必須となるので、今後製造業で業績を上げるには、Webマーケティングの施策が欠かせないでしょう。

卸売業

消費者の購買動向は、刻々と変化していますが、特に近年ではその傾向が顕著になっています。これに加えて、最近ではネットの普及により、卸売業者が直接消費者に販売するケースも増えています。店舗で販売する場合は、卸売業者が直接消費者に商品を販売することはありませんが、ネット上では卸売業者どころか、製造業者が直接商品を販売するケースさえあるのです。 Webマーケティングは、このような場合にも有効に活用することができます。消費者の多くは、GoogleやYahoo!を使って検索し、情報を集めているので、Webマーケティングを活用してネット上で商品を宣伝すれば、消費者にダイレクトに商品を届けられるようになります。

宿泊業

宿泊業の集客にも、Webマーケティングが効果的です。宿泊業には、SNSを使ったWebマーケティングがおすすめです。InstagramやTwitterなどを使って、宿泊施設の魅力を紹介すれば、新規顧客の獲得につながり、リピーターも増やせます。 SNSからホームページをリンクすれば、宿泊施設と周辺の観光地などを、詳しく紹介することも可能です。SNSを活用してWebマーケティングを行うと、直接顧客を獲得できるので、中間マージンが必要ないため利益率も高くなります。

不動産業

最近では、物件や土地探しにネットを利用する人が増えています。そこで、不動産業もWebマーケティングを活用すれば、売り上げアップが可能になります。不動産を購入する人の多くは、ネットを利用して情報収集しているので、Webマーケティングによって、顧客を誘導することができます。不動産ポータルサイトに登録して、顧客のアプローチを待つだけでなく、WebサイトやSNSを駆使してWebマーケティングを行い、積極的に顧客を取り込むことが大切です。

Webマーケティングに必要なスキル

Webマーケティングの仕事をするために、必要なスキルをご紹介します。Webマーケターを目指す人は、以下のようなスキルを身につけましょう。

Webサイトの基礎知識

Webマーケティングでは、ユーザーの流入経路を解析したり、PVを上げるために、Webサイトを改善する必要があるため、Webサイト構築に関する基本的な知識を、身につけなければなりません。JavaScript、PHP、SQLなどのプログラミング言語や、画像編集ソフト、セキュリティ対策、Webデザインなどの知識が、これに当たります。これらの知識を独習するのではなく、できれば実務で覚えるのがおすすめです。 実際にWebサイトに携わる仕事をしながら、基礎知識を習得するほうが、生きたスキルが身につきます。ちなみに、Webマーケティングの仕事は、未経験でも可能です。たとえば、派遣であれば、比較的容易にWebマーケティングの仕事が始められます。 特に中小企業の求人募集には、未経験可の案件が多いので、応募してみるといいでしょう。学校よりも実務で学ぶほうが、早くスキルが身につきます。

データの収集・分析

Webマーケティングでは、Webサイトへのアクセス数やユーザーの流入経路、回遊率、離脱率などの、データ収集や分析が必要になります。ただデータを収集し分析するだけでなく、分析した結果から、顧客の購買動向の変化を読み取ることが大切です。そのためには、多くの経験を積む必要がありますが、そのベースとなるのが、データの収集能力と分析能力です。

コミュニケーション力

コミュニケーション力は、どんな業種にも要求されるスキルですが、Webマーケティングはチームで行う作業なので、各部門との連携を円滑にするために、特に重視されるスキルです。Webマーケティングでは、WebデザイナーやWebライターなどの、専門性の高いスタッフが共同で作業するため、お互いに相手の領域のことが、わかりにくいという問題があります。 そのため、意思疎通が十分にできないと、誤解や勘違いから、トラブルが発生するおそれがあります。これらを未然に防ぐために、コミュニケーション力が重要視されるのです。

マーケティングの知識

Webマーケティングは、従来からあるマーケティングのノウハウを、Web上に展開したものです。そのため、Webマーケティングを行うには、マーケティングの知識が必要になります。マーケティングには専門用語が多いので、それらを正確に理解していないと、指示を受けた通りの作業ができないこともあります。

広告やツールの知識

Webマーケティングでは、リスティング広告などさまざまな広告を使います。また、データ収集や分析には、Googleアナリティクスなどのような、解析ツールを使うので、広告の種類やツールについても知っておく必要があります。

こんな人が向いている

Webマーケティングの仕事をする前に、Webマーケティングに向いているかどうかを、見極めることも重要です。では、Webマーケティングに向いているのは、どんな人でしょうか。

数字を扱うのが得意な人

Webマーケティングでは、売り上げやユーザー流入数、クリック率、離脱率、回遊率、成約率など、多くの数字を扱います。そのため、数字を扱うのが好きな人が、Webマーケティングに向いていると言えるでしょう。これらの数字には、ユーザーの購買動向や購買心理などが現れているのですが、単に数字としてしか認識できない人には、そこまで読み取ることはできません。そのため、これらの数字を購買動向や購買心理に置き換えることのできる人であればベストです。

論理的思考が得意な人

Webマーケティングは数字を扱うので、理系の人に向いていると同時に、論理的思考が得意な人にも向いています。Webマーケティングを行っていると、急にアクセス数が減ったり、PV率が下がったりすることがあります。そのような場合に、冷静に収集したデータを分析して、原因を突き止めることが大切です。そのためには深く分析する必要があるため、論理的思考が求められます。

購買心理に興味がある人

Webマーケティングを行っていると、さまざまな場面に遭遇します。Webマーケティングには、データ収集と分析が必要といっても、実際に購入するのは人間ですから、人の購買心理がわかっていないとうまくいきません。「その人がなぜ商品を買ったのか、逆になぜ買わなかったのか」といった分析ができないと、改善することもできないのです。そのため、心理学に興味がある人や心理学に詳しい人は、Webマーケティングに向いていると言えるでしょう。

根気のある人

Webマーケティングは、地道なデータ収集と分析を繰り返して、改善していく作業です。そのため、長期にわたって同じ繰り返しの作業が続くので、根気強い人が向いています。

変化についていける人

Webマーケティングでは、ユーザーのニーズや購買動向、市場ニーズなどが刻々と変化します。そのため、先週までは当たり前だったことが、今週になると通用しないということも起こり得ます。Webマーケティングに携わる人は、このような変化に対応できる人でなければなりません。

まとめ

Webマーケティングとは、Web上で集客して商品を売るための施策です。営業マンや店員の販売活動を、ネット上に展開したのがWebマーケティングです。「Webを活用して売れる仕組みを作る」のが、Webマーケティングと言ってもいいでしょう。Webマーケティングでは、集客のために広告を使いますが、最近ではSNS広告や動画広告が注目されています。 Webマーケティングはあらゆる業種に必要ですが、製造業や卸売業、宿泊業、不動産業などで伸びることが期待されています。Webマーケターになるためのスキルとして、もっとも重要なのはコミュニケーション力です。Webマーケティングは、各部門のスタッフが一丸となって行うので、円滑に進めるために、高いコミュニケーソン力が要求されます。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事