30代で人生逆転したいならやるべき4つのこと

こんばんは!FunTre株式会社代表の谷田部です。
「すごく簡単なことを変えるだけで人生に差がつく時間の使い方」を毎週公開しています。

30代は人生の過ごし方が最も大切な時期だと思っています。
30代では20代で培った経験や能力があってチャンスもたくさん訪れる時期です。

30代の過ごし方で人生が決まると言っても過言ではないのかなと思っています。

「20代までも頑張ってきたよ」という方も、「思ったように20代はいかなかったな」という方も、30代がめちゃくちゃ大事です。

今回はそんな、30代で人生逆転したい人がやるべき4つのことをご紹介していきたいと思います。

1. 人生のゴールを改めてつくる

ゴール

それでは30代で人生逆転したい人がやるべき4つのことの1つ目「人生のゴールを改めてつくる」ということです。

10代、20代ではわからなかった社会のルール、全体像というものが、30代では何となく見えてきた頃かなと思います。

もちろんそれまでにも人生のゴール、夢、目標などを決めてきたと思うんですけど、今、見えてきた社会全体のルール、状況を踏まえて30代になって、社会のルールや全体像がわかってきた時に改めて人生のゴールというのを考え直してもいい時期かなと思います。

今まで大きな目標を決めて、勢いで頑張って乗り切ってきたけど、それもだんだん難しくなるというのが30代かなと思います。

しっかりとした戦略を立てる必要があります。

10代、20代で人生のゴールや夢、目標を決めてこなかったり、逆にあまり大きな夢みたいなものがなかったんだけど、いろいろなことを20代で経験してきて、残りの人生で何かやりたいことが見つかった。

経験してきたことを活かして人生のゴールを決める。「これをやってみたい」というのを決めてもいい時期かもしれません。

これまでに得た知識や情報を総動員して、その後の人生をどちらに進むべきか。
現実に沿った内容で再度見つめ直してみるといいと思います。

30代で1度また新しいスタート地点に立つ時期だと思います。ぜひ新しいゴールをつくってみましょう。

2. 実績を残す

トロフィー

それではやるべき4つのことの2つ目「実績を残す」ということです。

人生はやはり結果とか実績を残すことが最大の証明になります。
周りの人にとってもそれが1番わかりやすいです。

20代で土台をつくったこと、頑張ってきたことがあったら、それを周りにもわかりやすいように形に残る。つまり実績を残すというのが大事だと思います。

そして30代はそれを行うのに最適な時期です。
例えば、

・仕事で結果を残す
・大きなプロジェクトに携わる
・何かの大会で受賞成績を残す
・資格を取る
・起業する

または、思いも寄らないチャンスが突然巡ってくる可能性もあります。
それで大きな実績をつくれるかもしれません。

この実績があれば40代になったときに、自分はこういうことをしてきた、自分はこういうことに携わってきた、自分にはこういう実績があると40代になったら周りに証明することができますし、そこで得た自信はその後の人生を大きく切り開くことになると思います。

30代でしっかりした実績を残していくことで、40代のチャンスの幅が広がりますのでぜひやってみてください。

3. 20代の成功体験は捨てる

ゴミを捨てる

それでは4つのことの3つ目「20代の成功体験は捨てる」ということです。

もうすでに20代のうちに活躍している人とか、すでに20代のうちに素晴らしいスキルを手に入れた人とか、素晴らしいキャリアを積んだ方もいると思います。

ただ重要なことは、そのスキルを30代で活かせたらベストなんですけど、重要なことは20代の成功体験にこだわってはいけないということです。

20代でやってきたことは30代から始まる新しい挑戦の材料にすぎません。
なので、20代でやってきたことをそのまま延長線上でやる必要はなくて、30代からまったく違う新しいことに挑戦してもいいと思います。

逆に言うと、20代で思ったような経験を積めなかった、思ったような能力をつけられなかったという方でも、30代で人生逆転挽回可能です。

30代こそ人生の新しいスタートと考えるべきだと思いますので、ぜひ30代では20代のことは忘れて新しい挑戦をするようにしましょう。

4. 自分以外にも時間を使う

それでは4つのことの4つ目「自分以外にも時間を使う」ということです。

30代はすごく大切な時期なんですが、20代のときよりも自分自身にかける時間が少なくなるのも事実です。

例えば、結婚して家族ができたり、子供が生まれたり、仕事でも部下ができて部下の育成に時間を使ったり、これまで育ててくれた親に対して恩返しすることもあると思います。

自分1人がうまくいけば、自分1人が頑張れば何とかなった20代の頃とは違います。
それが30代の難しさでもあります。

私自身もそうだったんですが、その状況にモヤモヤしたり苦労したりすることもあると思うんですけど、自分以外の時間も大切にするようにしましょう。

家族との時間を大切にすることで、仕事以外の活力が生まれることもあります。

育てた部下が成長してその後人生で自分のこと助けてくれることもあると思います。
誰かに感謝を伝えるというのもその時期しかできない大切なことだと思います。

30代になって忙しくて時間が少なくなる分、今までの知識や経験を元に、勢いだけではないより慎重な綿密な人生計画を立てる必要が出てきます。

ただそれをしてでも自分以外のことに時間を使うということがすごく大事になりますのでぜひやってみてください。

5. 30代から人生は変えられる!

いかがでしたでしょうか?
30代は良いも悪いもその後の人生を大きく左右する時期です。

人生逆転したい、人生を好転させていきたい方はこの記事でお伝えしたことを1つでも参考にしてみて
自分自身の日々の人生を振り返ってみてください。

それでは今日も復習していきたいと思います。

30代で人生逆転したいならやるべき4つのこと

1. 人生のゴールを改めてつくる
2. 実績を残す
3. 20代の成功体験は捨てる
4. 自分以外にも時間を使う

参考になれば幸いです
それでは今日は失礼します!

動画でもご覧いただけます。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事