【体験談】エナジーバンパイアの特徴と対処

こんにちはあつしです。

エナジーバンパイアという言葉を知っていますか?

これは主に、スピリチュアルな概念としての言葉でした。

結構周りにこんな人いませんか。

そばにいると、どんどんエネルギーを吸い取っていく人。

これマジでやばい人なんですが、でも意外と周りにいませんか?

エナジーバンパイアの人は、人を見下したり、支配しようとしたり、否定したり、依存してきます。

当然できるなら、聞き流して関わらない、距離をおいてなるべく近寄らないのが1番です。

だけど、それができないからバンパイアは怖いんです。

離れられないエナジーバンパイア、私の周りにもいました。

もう十字架いっぱいつけて、にんにく投げまくっても、まったく効かない。

私の体験談をもとに、離れられないエナジーバンパイアがいる人向けの対処法を、今日はお伝えしたいと思います。

以前パワハラ上司の3つの特徴と弱点や対処法についての記事もあげていますので、興味のある人はそちらも見てみて下さい。

それでは、ある仕事で私の上司になったエナジーバンパイアについての話をします。

ちなみにエナジーバンパイアはエネルギーを吸うので、結構エネルギーの弱そうなイメージがあるんですが、実はエナジーバンパイアはエネルギーに溢れている人が多いです。

エナジーバンパイアはエナジーで溢れている人が多い

エナジーに溢れている人

めちゃくちゃエネルギーを持っているのに、エネルギーを吸っていくということですね。

こういうエナジーバンパイアの人と一緒にいると、もう立っていられないくらいエネルギーを吸われていきます。

だけど私の上司だった上級エナジーバンパイアの人は、会っていなくても、一緒にいなくてもエネルギーを吸っていきます。

離れていてもエネルギーを取られていく。例えば仕事が終わった夜とか、休日とかでもその人のことを考えてしまって、エネルギーがどんどん奪われていく。

なので、まず最初にすべきことは、離れている時くらいはエネルギーを吸われないようにしなければいけない。

その1番いい対処法は、メッセージをすぐに返さないということです。

メッセージはすぐに返さない開かない

メッセージは返さない

だいたい、そのエネルギーバンパイアの人からメッセージがきて開いてしまうと、7割くらいの確率でめちゃくちゃエネルギーを持っていかれるんです。

だから開きたくない。仕事の後とか、休みの日みたいなプライベートの時はなおさらです。

ですので絶対にこのメッセージは開いてはいけません。

あえてすぐに返さない、1日空けるとか。

だいたい開けてしまったら、見た瞬間にエネルギーを取られてしまうので、それをやられるよりは時間を置くという選択はかなり有効的なのかなと思います。

まず最初にすべきことは、プライベートの時間を守るということです。

でも段々とそれが効かない日がやってきます。

私の場合は、「私がメッセージしたら5分以内に返信してください」という命令をされました。

さすが最上位クラスのエナジーバンパイア。そうきたかぁ。

そこまで来ると次の対処法に移らなければいけません。

その対処法は、エナジーバンパイアと離れるまでの期間を決めるということです。

エナジーバンパイアと離れるまでの期間を決める

昇進

これはもう「止まない雨はない」という言葉が示すように、永久にエナジーバンパイアと一緒にいると思うと本当に辛くなっちゃうので、終わりを勝手に自分の中で決めるということです。

終わりさえ決めたら、そこまでは頑張ろうと、その離れる時まではなんとか我慢をしようというふうに、ゴールを決めるということです。

そして逆に、それまでに離れるためには何が必要なのか?という作戦をきちんと練っていくということです。

私の場合は、上司と離れるためにはポジションを上げるしかなかった。

そのポジションを上げるためには何が必要なんだということを書き出しました。

例えば、今の倍以上の売上を上げるとか、マーケティングの知識を身につけるとか、インターネットの知識を身につけるなどです。また、ポジションを上げたときの移動先の部署を決めて、根回しをしておくとかです。

いつまでに離れるということを決めたら、そのバンパイアから逆にエナジーを奪うくらいの気持ちで本気を出すということが大事です。

エナジーバンパイアからエナジーを吸う

逆にエネルギーを吸い取る

実際に私も離れる日を決めて、「ここまでにやろう」と決めたら自分自身の売上を上げるために、バンパイアの上司から得られることは全部吸収していこうと思って、いろいろ聞きました。

必要な知識もどんどん吸収していこうっていう、吸収し尽くすくらいの気持ちで、いろいろ聞きに行きました。

それこそ人造人間19号にエネルギーを吸われながら倒しにいった、ベジータみたいな感じですね。

そうして、気持ちでは逆にエナジーバンパイアから、エナジーを吸い尽くしてやろうと思った時に、すごい力を発揮できるようになります。

冒頭に申し上げたとおり、エナジーバンパイアはエナジーに溢れているんですね。

逆に吸うところもいっぱいある可能性も高いです。

私の場合も、そういった関係性になってからは色んなことを吸収して、グッと成長しました。

そういう点では、このバンパイアさんにも本当に感謝しています。

そして、いろいろ吸収して成長した後には、無事離れることができました。

それでは今日の結論です。

結論

エナジーバンパイアと離れられるなら、すぐに離れたほうがいいです。

関わらないことができるなら、すぐに関わらないという選択肢をとってください。

でも離れられない場合、例えば部署が一緒、部下と上司の関係などですね。

そういった場合は、終わりをなんとなくではなく自分で決める。

ここまでに離れるぞ!」ということを決めて、積極的に終わりに向かっていくことが大事です。

その方向性に向かって全力で行く中で、エナジーバンパイアから逆にエナジー貰えるくらいに、「吸収し尽くしてやろう」と思ってやっていくと、自分がグッと成長しますので是非やってみてください。

それでは今日もおさらいしていきたいと思います。

エナジーバンパイアの特徴と対処法です。

・エナジーバンパイアの特徴はエネルギーに溢れている人が多い
・エナジーバンパイアからのメッセージはすぐに開かない、返さない方が良い
・エナジーバンパイアと離れるまでの期間をしっかり決める
・離れる日までは、吸えるだけエナジーを吸いにいく

是非試してみて下さい。それでは今日はこのへんで失礼します。バイバイ。

インスタグラム 最新ビジネス活用 ガイドブック無料プレゼント!

インスタグラムマニュアル


【ファンを10000人つくる】YouTube2022年度版徹底攻略マニュアル無料プレゼント!

youtubeマニュアル


【無料プレゼント!】WEBの知識やスキルゼロでもLINE公式アカウントを使い集客する方法!

ラインマニュアル


【ゼロから始める、SEO対策徹底ガイド】無料プレゼント!

seoマニュアル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事